Tuesday, February 8, 2011

いよいよ引っ越しです

今,引っ越しの業者さんが3人来ています。前回の引っ越しのときに比べて,やることの早さと態度のていねいさにびっくり驚いているところ。同じ会社を使っているのに,どうしてこんなにも違うのだろう。これは,会社というより個人の技量だから,もし,次に引っ越しをすることがあったら,この会社のこの人たちのクルー,としっかり指名したほうが良いらしいですね。

前もってある程度荷物はまとめておいたものの、食器類は全部おまかせするつもりですし,家具類はもちろん何もできません。ということで,私は今,キッチンテーブルに座ってやることなくて「ヒマだ〜」というところ。ときどき「これはどこに行くの?」 「これももって行くの?」 という質問に答えるくらい。まとめた箱たちには新しい家のどの部屋に行くかを指示した紙を貼付けておいたので,それほど質問がくることもないし。

今,キッチンをかたづけてくれているおじちゃんが「コーヒーは明日の朝も飲みたいだろうから,まだしまわないよ。」と言ってくれたので,「よろしくお願いします」と頭を下げたくなりました。(そう,明日,トラックが出ます)今晩も家で眠れるようにベッドは明日の朝に梱包です。そして,あちらの家に行ってすぐに使えるように,シーツ,タオルを入れた箱は別に印を付けてくれます。

ヘッドの男性が「ここにあるプラントはもって行くの?」と聞くので,「ぜひ,もって行きたい。おいていかれたら悲しむに違いないでしょ」といったら,すかさず,一つのプラントを指差して「このプラント,死にそうだよ,これでおいていったらすぐ死ぬね」ですって。あまり水をあげたら,トラックの中で困るかなぁ,と水を控えておいた,私の気持ちも知らないで。でも,確かにぐったりしている。。

それにしても食器が多い我が家のキッチン,箱詰めにもう嫌気がさしているだろうなぁ。和食器があるからどうしても量が増えるんですよ。土鍋とかありますしね。あはは。

引っ越し業者の方たち,とってもお給料が低いと聞きました。こんなに一生懸命パックして,それをトラックに積み込んで,12時間近く運転して,また積み降ろして,本当にご苦労様です。18wheeler で来ているので,ランチは注文を取って私たちが買いに行きます。あんなトラックをころがしてランチしにいきたくないだろうし。おやつのドーナツも必要かもしれない。そして,夜には少しですがチップを渡します。バーチャルな感覚では絶対にできないであろうこの仕事をしている彼らはすごい。プロフェッショナルは誰でもスゴいんですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いしま

No comments:

Post a Comment