Thursday, March 18, 2010

受け身ではダメですね

人生も後半に入ってくると体力の衰えやら脳の減退を感じ,つい受け身になりがち.しかし,受け身でいるとますます脳の細胞が退化,死んで行きそうで怖い気がします.さらにこのようにパソコンに向かって字をタイプしていると漢字も忘れますしね.でも,これって日本人とか,年寄りに限られることではないそうです.アメリカ人の若者たちもメールで短縮の言葉を使ったり,スペルチェックに頼るものだから正しいスペリングを忘れつつあるそうです.テレビから若者をつかまえてちょっと長い言葉のスペルをしてもらっている画像が流れてきました.結構,みんなまじめな顔して真剣にスペルを考え,それが正しいとわかるとガッズポーズをしてかわいかったですよ.

自分から行動を起こさないといけない,といつも思うのですがそれでは何をするか...ナッシュビルも住んでいるとかなり退屈な町なので刺激がありません.この時間の流れに慣れている国民は良いのでしょうが,どうも私には..

少し仕事をしたりブログを書いたり本を読んだりしますが,なかなか刺激がない..でも,待っていたって何も向こうからはやってきません.前回書いたマックストアのone to one もその一環です.新しいことを学ぶのはとても楽しい.彼らもすべてわかっているわけじゃないからいっしょに調べて彼らも知らないことを覚えられたりする興奮がこちらにも伝わってきましたよ.ということで,今日はこれからNumbersという,いわゆる ExcelのMac版ですね.それでちょっと複雑なグラフを作ることに挑戦します.でも,Excel の方がずっといいかもしれない...やっぱりExcelの勉強にしようかな,と心が揺れます.揺れ始めると決められずにまた今日一日が過ぎて行く...これではいけない...

さて,皆さん,何かに挑戦しませんか?

No comments:

Post a Comment