Monday, March 8, 2010

The Oscar そして The Cove

こんにちは.今日のナッシュビルはとてもよい天気.外に出て庭にお花を植えたくなる気温です.昨日のオスカーの話で今朝のニュース番組は持ち切りでした.誰もが想像していたアバターではなくて"The Hurt Locker" が取ったことも話題に花を添えました.そのなかでベストドキュメンタリーに選ばれた"The Cove",これは和歌山県のある市でのイルカ捕獲についての映画でした.映画を撮る側.そして住民側の小競り合い,そしてイルカがどのように処理されているかを描いた映画です.これについて日本側が抗議をした所,ヤフーにいろいろなコメントが寄せられていました.

「日本人は嘘つきで野蛮だから信用しない方がいい」
「イルカをあんな方法で処理するなんて信じられない.日本人の心を疑う」
などという日本のイルカに対する(?)態度に怒りを表す人たち,

そして
「そういう自分たちは日本人がイルカを食べる以上に,牛,豚,鳥を食べているではないか,それはどう説明するのだ」
「他の国の伝統,習慣をこちらのスタンダードで判断することはそれが危険だ」
など,自分たちの考え方について疑問を投げかけるなどいろいろありました.人がそれぞれの意見を持ち表現できることがこの国の人たちの誇りですし,わたしももちろんその権利は必要だと思うので良いのですが,一つ気になったこと...

日本に批判,反感を持つ人たちの多くが第2次世界大戦を持ち出していること.真珠湾攻撃をして来た日本に対してものすごい嫌悪感を抱いているのですよ.真珠湾攻撃で多くの人がなくなったのは非常に残念なことだと思いますが,それではこの国は平和主義か? 何かと言うとすぐ軍隊を送るこの国は自分のそういう態度にはまったく疑問を抱いていません.なぜか? それは「自分の国を守るため」「虐待されている人たちを守るため」という大きなスローガンを持っているからです.そして自分たちのモラルスタンダードにあっていればそれはどの国のモラルスタンダードにも通用すると思っている...「自分たちは正しい」「自分たちが正しいと信じていることは他の国の人もそう思うべきだ」という姿勢が非常に強いです.この国は.

しかし逆に他の国の人たちが同じようなことをしたら

「あなたには関係ないでしょ,アメリカのことには首を突っ込まないで」という姿勢を取る人が多い...

こう言う所にアメリカの真の姿を垣間みてしまいます.もちろん個人の意見です.アメリカ全体の意見ではない.しかし,アメリカ政府を作り上げるのはこういう個人の投票ですから...

No comments:

Post a Comment