Sunday, January 17, 2010

カントリーミュージック

ナッシュビルと言うと,カントリーミュージックを思い浮かべる方がたくさんいるでしょう.その通り,ダウンタウンには(といっても小さいダウンタウンですが)カウボーイハット,ブーツを売る店がいくつかありますし,ライブをしているバー,レストランがもあります.だからといってこういう場所で有名なカントリースターの歌をいつも聴ける,と思ったら大間違いです.ダウンタウンから少し離れた場所にグランドオプリという大きなホテルがあり,そのすぐとなりに,中規模のコンサートホールがあり,そこには有名な歌手たちがきてコンサートとまではいかなくても実際の声を聴くことができる時があります.

また,夏(6月の初めかな)にはナッシュビルの本拠地をおくテネシータイタンズ(NFL)のスタジアムでとても大きなカントリーのイベントが行われ,その時には大物のカントリースターがそろい踏みをします.これはとても大きなイベントですから米国各地からもたくさんの旅行客がナッシュビルに集まります.だから,とてもカントリーが好き,という方達はその時をねらってナッシュビルに来ることをお勧めします.それ以外は,まぁ,雰囲気は楽しめてもご期待の歌手,グループの歌声が聞ける可能性はあまり高くありません.もちろんツアーのスケジュールを調べてからナッシュビルへ,ということもできますが,何もナッシュビルでなくてもコンサートが見られるのだれば,ナッシュビルに来る必要性は低くなりますよね.

かくいう私もラスカルフラッツのコンサートはなぜかシカゴまで行って聴きましたし(すばらしかったですよ.彼らのコンサートは)また,ブラッドペイズリーもシカゴで聴きました.イーグルス,キャリーアンダーウッド,キースアーバンのコンサートは去年ナッシュビルでありましたが,チケットを買う機会を逃し,行くことができませんでした.特にキースアーバンは大好きなので非常に残念でしたが.

また,インターネットのおかげでCDでも何でもどこでも買えるのですから,ナッシュビルに来ることもない.しかも定価ではなくて買えたりしますからね.そうやって考えていくと,ナッシュビルに来たいという気持ちを起こさせるものをこの都市は持っているのであろうか... ちょっと疑問です.ちょっとした小さいバーで雰囲気を楽しむのは良いでしょう.でもいかにせん,ダウンタウンは小さいですからね.ほんの30分も歩けば悲しいかな,終ってしまいます.それに私のようにお酒を飲まないものはバーには足を踏み入れにくい... 他にもう一つ足を踏み入れたくない理由がありますが,長くなりましたので,それは次回,ということにします

No comments:

Post a Comment