Tuesday, December 7, 2010

ニューヨークの5番街が変わってしまった、そのかわりに?

ニューヨークに来て思うのは,5番街がひどく様変わりしてしまったこと。

ニューヨーク図書館がある45丁目より上の方はあまり変わっていませんが,そこよりダウンタウンに向かってエンパイアステートビルのある34丁目までの間が前とは全然異なる様相を見せています。変化が始まったのはおそらく10年くらい前なのかしら? 

5番街と言うと高級な店が並ぶイメージがありましたが,40丁目あたりを中心に安さを売り物にしたおみやげ屋さん,またカメラ,ゲーム機器などの小型電化製品をまた安く売る店が雨後のタケノコのように出現しはじめたんですよね。それらのお店に客がたくさん入っていたころは良いのですが,最近ではその傾向にもかげりが見えて,客の姿はちらりほらり。だって,ニューヨークのおみやげを買おうと思うならタイムズスクエアの方が活気もあるし楽しそうですよ。だから,45丁目くらいから34丁目までは歩いていても全然楽しくない通りになってしまいました。

45丁目より上は,相変わらず高級ブティックが並び,ウィンドウショッピングを楽しむのはとても良い通りですよ。もちろん,買いものをなさりたい方達にはもっとわくわくする通りでしょう。

34丁目の通りはむかしからの店は影を潜めましたが,それでも若い方達向けのお店は相変わらず並んでいるので,ここはアメリカス(6番街)に向けて散策するのはよいと思います。逆にマディソンがいに向けてはそのむかしあったアルトマンというデパートがつぶれて以来,そのビルにて何とも入らずしまったままなので何も見るものもなく悲しくマディソンまでがんばることになります。

ということで,このミッドタウンは5番街よりもブロードウェイ、マディソンを散策することをおススメします。季節によってはニューヨーク図書館の裏にあるブライアントパークでいろいろな催し物(?)をしているので,それをチェックすることも大切。今ではクリスマス用のクラフトショーをやっているのではないでしょうか? 少なくとも先週末はありました。そして,ブライアントパークの逆側(アメリカス側)には紀伊国屋の本やさんがありますから,そこでお茶を飲むなり,寒い身体を温めながら本を立ち読みするにはとても良いですよ。

そうそう,それとニューヨーク図書館のライオンにぶつかるように出ているマディソンと5番街の間の通りには,Zaiyaと言う,日本のおべんとう,おにぎり,パンなどを売るお店(食べられるテーブル席もありますよ),また新しくサンライズマーケットという日本の小型スーパーがあるので,そこに立ち寄るのもおすすめです。

ニューヨークはどんどん変わっていきますね。うーん,でもとっても楽しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

1 comment:

  1. クリスマス気分のNYCはたのしそうですね。
    今日はすっごく寒いです、24Fだけれど風が冷たい。
    末っ子のドライスキンがどんどんひどくなってるの。
    ハウスハンティング、うまく行ってるといいですね。

    ReplyDelete