Sunday, December 5, 2010

La Guardia からマンハッタンへバスと地下鉄で向かいます

久しぶりのニューヨーク。我が家がよく使っている航空会社はニューヨークへの直行便がないために,ワシントンでのりかえてようやく La Guardia空港へ到着。

そこからどうやってマンハッタンに行くかを考えた結果,バスで地下鉄の駅まで行くことにしました。ground transportation と書かれたサインに従っていくとバス停を発見。Q33番に乗りたいことはわかっていたので,そこでバスを待つことにしました。バス代は2ドル25セント。紙幣はおそらく受け取らないだろうし,メトロカードも持っていないために25セント玉をたくさん用意していた私は,主人に9枚渡し,自分も9枚持ちました。

待つこと10分。それまでに他の番号のバスを見送ってきたQ33番。乗るときに運転手さんに地下鉄Fラインに乗り継げることを確認し,それから

「そのバス停に来たら教えてくれる?」と頼むと,
「たくさん人がおりるからすぐわかるよ」と言われたので,そうかしら?と思いながら乗り込みました。

運転手さんが言った通りにたくさんの人が降りる凖備をはじめたのでとなりに座っていたお嬢さんに

「ここで,地下鉄に乗り換えられる?」と確認してバスを降り,無事に地下鉄の駅を発見。メトロカードを20ドル購入して,地下鉄に向かっておりてきます。メトロカードを10ドル買うと1ドル50セント,20ドル買うと3ドルおまけがついてくるんですね。

ニューヨークは高校生のときに4年間すんだことがあるのでとてもなつかしい町。といってもそれはもうすごーくむかしのことなのでね,町並みはもちろん変わっています。でも,地下鉄,ビルのほとんどの姿はむかしのまま。とてもなつかしいんです。ロックフェラーセンターでおりて,ホテルに向かいました。

ホテルでチェックインしてからさっそく外出。目的地は毛糸屋さんとそう,ロックフェラーセンター前のクリスマスツリー。アップタウンにある毛糸屋さんまで地下鉄で行き,そこからは散歩がてらウィンドウショッピングをしながらロックフェラーセンターへ。ステキな洋服を着た女性たちがたくさんいて,それらを見るのもとてもたのしい町です。

ロックフェラーセンター前のツリーはクリスマス前に来たらどんなに混んでいても,必ず見たいもの。人がいっぱいで身動きが取れないくらいでしたが,ため息がつくくらいきれいでした。


ロックフェラーセンター前のクリスマスツリー



ホテルに戻るのがもったいないくらいに町のあちらこちらがクリスマスカラーで一色でした。ニューヨークには観光客が戻ってきているな,という感触を持ちました。もちろん時期的なこともあるのでしょうが,店の飾り付け,新しくできていたキャラクターグッズを売る店の数などを見ると,アメリカ人の気持ちがまた消費に向かってきていることを物語っているように思いました。


M&M のキャラクターグッズを売るお店,3階建てでした。


ブロードウェイと48丁目の角です。

お店の中は家族連れ,若い人たちでとっても混んでいました。私はクリスマスカラーの形をした容器の中に緑,白,赤のクリスマスカラーをしたM&Mが入ったものを留守中の家を見てくださっているご近所の方に買いました。






あまり遅くまで歩き回っていると次の日に歩けなくなりそうだったので,このくらいで,ということでホテルに戻りました。毛糸屋さんの話はまた明日。でも,ニューヨークはいつ来ても,本当に楽しい。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

No comments:

Post a Comment