Thursday, November 4, 2010

寒い。プルプル。またまた編んだ紫カウル

まるで,そこに山があるみたいでしょう?
今朝はとても冷えました。ワンコと外に出たら北風がピュー。プルプル私はするし,ワンコの耳はたなびくし,あー,おどろいた。でも,その寒さを忘れさせてくれるようなとても美しい朝の空だったのでパチリ。

デジカメをとりに入ったときに,この間作ったカウルを首に巻き,完全装備(?)でまた外に行きます。首のまわりが暖かくないとどうも落ちつかない私なのですが,このカウル,見た目はかわいいのですが、暖かみにちょっとかける。さて,なぜだろう? モヘアもはいったウール100%の毛糸を使って編んだのに。

「そうだ,クビにぴったりまかれていないからすきま風が入っているんだ。」

これは,少し折り曲げてショールピンでもつけないと、ダメだ。とブツブツ。カウルは輪っかで編むので,クビのサイズに合わせると頭が通りません。アメリカ人はおそらく頭が小さいので,日本人の私たちほど大きくする必要がないのではないかしら?

ショールよりもカウルは(編み方によりますが)裏編みをしないで表編みだけでできてしまう優れもの。簡単ですし,2,3時間で編めるのもあるので,ついショールよりもカウルに手が伸びていた今日この頃。そう,紫色のカウルも調子に乗って編んでしまったのですよ。

すごく編みやすい毛糸でした


いけない,いけない。これは少しショールに戻らなくてはならない。さもなかったら,がんばってボタンを付けたカウルにすればぴったりできるかもしれない,とひとり言を言う私に,マフィンが恨めしそうに私をみます。

早く入りたいんですけど。

部屋の中に太陽がサンサンと入って来て,とてもよい気持ち。朝なのに眠くなりそうな暖かい太陽です。本当に自然の恵み,そのものです。部屋を小さく区切ってサンルームにしたいなぁ。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

No comments:

Post a Comment