Tuesday, November 2, 2010

ハート形のクッキーとラズベリーとペカンがはいったパン。

今日は,急にやる気が出て,パンを焼くこと3ラウンド,そして,その間にシュガークッキーを焼きました。3ラウンド,なんて偉そうなことを言っていますが,そのだいたいの仕事は私の片腕,ブレッドマシンが休む間もなく働いていたのです,実は。パンをパン生地に設定すると,約1時間半ででき上がります。すると「ぴー」。その間にシュガークッキーを作っていた私は,ガーガーとミキサーをまわしていました。

今回のレシピはもう少し書き換えないとおいしくないので,ここには書きません。お砂糖3カップに小麦粉7カップ半も使うんですよ。私のミキサーは小麦粉5カップがせいぜいかなぁ,それでも,反乱を起こしてまわりが真っ白になることもたびたび。途中で適当に分量を変えていたから,「すごーくおいしい」クッキーはでき上がらず「まぁまぁおいしい」にとどまりました。

ハート型に抜いてみましたよ。


生地を作って冷蔵庫に入れたと思ったら,パン生地が出来上がり,「ピーピー」とまるで「早くしてよ」と言わんばかり。さらに、台の上で30分間,お休みになりたい,というので,タイマーをつけてお休み。そろそろ,というときにオーブンを余熱。30分の休憩時間終ったことを知らせる「ピー」,余熱が終ったことを知らせる「ピー」。低温でまたオーブンの中で30分休憩したがるパン生地を横目にタイマーをつけます。それが終って「ピー」オーブン350度余熱で「ピー」。タイマー15分で「ピー」。もうすこし焼きたかったからあと2分で「ピー」。だんだんに,その間にもまたブレッドマシンが働き終わって「ピー」。いったい何がなっているのかわからなくなり,アタマがいたくなった私です。

そうだ,その間にあずきを煮ていたから,こげないようにそのタイマーもかけていたんです。混ぜてはタイマー,混ぜたタイマー。友人から「照りがある」あずきの煮方をしっかり伝授された、いや,教え込まれたので,がんばりました。あ〜,疲れた。

つまみ食いばっかりしていたから,夕飯,食べたくない!。

そうそう,最初のパンはごくふつうのディナーロールの形に丸めました。2番目のバッチは,クランベリーとペカンのパン,チョコレートチップを入れたパン,イチジクのジャムを入れたパンを作りました。そして,3番目はチーズを入れたイギリスパンです。


これは,ラズベリーとペカンがはいったパン


太りそうだぁ。夕飯を食べ終わったのに,写真を取っていたら食べたくなって,つい手をのばしてしまいました。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. こんばんは、みいこです。
    ビービービー♪賑やかなパン作りですね、わはは。
    私も今日はパン焼きをしました。芋パン、あんパン、チョコパンの2種。芋は初でしたが、たぶんそこそこ美味しいハズで…サツマイモを蒸して潰しただけですが、それ自体、十分美味しかったので。
    明日の朝に食べます!!…が、私もさっきからパンの前を通る度に誘惑が。負けずに寝ちゃえ~~~!!

    ReplyDelete
  2. おはようございます!
    いもパン,おいしそうですね。え〜,誘惑に負けなかったんですか〜?
    それはいけません。パンの魔の誘惑に勝っては,パンが怒ります。
    私は,誘惑に負けたどころか,とおるたびに半分,1/4とまるでアンパンマンが顔をかじられているようでした。はぁ〜。
    食欲の秋なので,がんばって歩かなくては。マフィンもパンが大好きなので,腰回りがちょっとふっくらしたような。。

    ReplyDelete