Wednesday, November 10, 2010

マモグラフィーを受けてきました。

今日は,半年に一度のマモグラフィーの日でした。予約は朝の9時20分。2年前に日本で受けた人間ドックで,経過検査の診断を受けたので,それを持って,近くのバンダービルト大学病院の主治医の所に行ったときに,それでは,ということで半年に1度,検査を受けることになりました。

バンダービルトのブレストセンターは大学病院がある所とは全然違う場所にあり,駐車場もたっぷりあるし,ひろびろとしていてとてもきれいなので,行くことに抵抗はありません。2階建てのビルで1階はTJmax, Michael's などの店が入り,2階にバンダービルトの心臓センター,小児病院の一部,足の専門,体重コントロール,そしてブレストセンターなどが入っているのです。横長い建物の真ん中にはアインシュタインベーグルが入っているので,そこでベーグルを買ってくるのが私の楽しみ。

さて,今日はとても待たされました。まず,受付けの前で1時間弱。それから中に入ってガウンに着替えてから30分くらい。検査が終わって,結果を教えてもらうまでにさらに1時間かな,何をしたわけではありませんが,さすがに疲れた〜。

マモグラフィーを取る部屋はいくつも並んでいるにもかかわらず、広い待合室は,検査を待つ人,結果を待つ人でかなり混み合っていました。中には,ケモセラピーを受けたらしい患者の方も二人いて,そのうちの一人は家族が付き添い,乳がんの怖さを(乳がんではないかもしれませんが)実感してしまいました。早期発見の大切さ,検査を受けることの抵抗を取り除くことは,だいぶこの国では浸透していますが,費用の問題はなかなかクリアーできないようです。

また,待合室にはご夫婦連れが目出しました。特に高齢の方たちの。奥さんが呼ばれると,心配そうに見送る男性陣。Breast Center と大きく書かれたカウンターの前でしっかり奥さんが戻ってくるのを待っています。仲が良いかどうかは知りませんが,肩を寄せあって生きているのだろうな,と思われます。

今回はきかれませんでしたが,一番最初の検査のときに,個人的な質問をされました。

「女性ホルモンの投与は受けているか」ー>「いいえ」
「何か飲んでいる薬はあるか」ー>「いいえ」
「栄養剤のようなサプルメントは何か摂取しているか」 ー>「いいえ」
「どこか痛いとか自覚症状はあるか」 ー> 「いいえ」
「家族で乳がんの人はいるか」 ー> 「いいえ」

私の答をまるで,信じられない,といった表情できいていたアシスタントの人は,「それならどうして,この検査を受けるの?」と私に質問するではないですか。「はぁ?」と私。日本での検査結果(もちろん英訳されてます)を彼女は持っているし,それより何より,バンダービルトの内科からここに来るようにいわれているのだから,それくらいわかるだろう,と思ったのですが,かくかくしかじかんと説明をしました。それでも,何となく納得がいかない表情の彼女でしたね。なんか,悪いことをしているようでイヤな気分にチラッとなりました。

私はdiagnostic mammography ということで,撮る写真の数が多いそうです。技師の人に

「すごく痛がって検査室から出てくる人がいるけれど,痛さって個人的に違うんでしょ?」ときくと,
「そうね,痛みは年齢による場合もあるし,緊張していて痛みを感じる人もいるし,体調もあるかな」ということでした。ただ,一応技師としては,とらなくてはならない写真をきっちり撮りたいので,できるだけていねいに,そして患者さんが「痛い」というようなものなら,別に彼女の責任ではないけれど,「ごめんなさいね,すぐ終りますよ」と言いながら、できるだけ順調に検査を進めるそうです。大変ですよね。しかも命に関わることかもしれないから。

今回も何もなく(そういわれるとホッとしますよね),人間ドックから2年が経っているので,次の予約は1年後。「いつがいい?」ときかれても,1年後なんて,何をしているかわかりませんから,「いつでもいい,昼ごろにして」と言って,予約を取ってきました。

もちろん帰りはアインシュタインベーグルでパンプキンベーグルを買ってきました。あまりに疲れてそれでは足りずにスタバでパンプキンスパイスラテも買いました。ミルクはノンファットです。

皆さんもマモグラフィー,受けましょう! 自分はもちろん家族のための健康ですよ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. Hi Erika san
    I can't input in hiragana, it's so strange....
    When I write e-mail in Japanese using Gmail, I have no problem. ??
    Anyway, Gokurou sama deshita.
    Kitty cat is so cute!

    ReplyDelete
  2. こんにちは。なぜなのでしょうね。うーん,私はマックを使っていますが,今の所,問題はありません。読むときに,ひどく文字化けして困ることはありますが,書く時は大丈夫みたい。
    ニャンコ,かわいいでしょう? でもね,あまりほめると一人妬くのでね。小さい声で言います。(笑)

    ReplyDelete