Friday, November 5, 2010

猫と編み物

息子のところに猫がやってきました.いえ、勝手に来たのではなくて、SPCAからもらってきたのですが.まだ5ヶ月のやんちゃ坊主.いろいろな事に興味があります.私が部屋にはいた時のパーシー(名前です)の顔といったら、とても複雑な表情で、どうしたもんか、悩んでいる様子が、すごく可愛かったんです.人見知りかしら、と思いましたが、ワンコもにゃんこもそう変わりはしないだろう、と勝手に考えて可愛がる事にしました.

私は、小さい時から飼った事があるのはワンコだけ.にゃんこをこのように身近に持つのははじめて.戸惑いがないわけではありません.でも、元気で興味いっぱいのにゃんこはあちらこちら飛び回り、走り回り、息子に飼ってもらったおもちゃを私が振ると、喜んで遊んで歩くうちに、すっかり仲良しになりました.私の膝の横で今、寝ています.

とっても可愛いのですが、しかし、困った事が一つ.困った事どころではない.ひどく困った事がありました.にゃんこがいるから、息子のところで編み物が編めないんです.今日、ステキな毛糸を飼って、650目、お店で作り目してきたものを編み始めたら、さっそく見つけたパーシーが走ってきました.最初はおそるおそるみていたのですが、だんだんに手が出てきて、口が出てきて、しっかり、毛糸とからんで遊び始めました.

「あ〜、だめだめ.650目も私はもう一度やりなおしたくないのよ.あっち行って!」 と言ったってわかる分けないですよね.しかたがない、あきらめて、袋にしまいました.我慢.我慢.にゃんこがもう少し大人になれば(いつの話だ)きっとここでも編み物ができるようになる.

改めて、マフィちゃんは、なんて偉いコなのだろう、と思いました.





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. あ~ネコちゃん、いいなあ!
    今度ぜひ写真をアップして下さいね。 
    子供がアレルギーなので飼えないけれど、昔はポリーちゃんとティガーちゃん、2匹いたんです。 性格のいい猫ちゃんはほんとうに可愛い。
    我が家のマフィーのニックネームはにゃにゃちゃん。 猫みたいだから。

    ふふふ、650目ご苦労様でした。 何編んでるの? おしえて!

    ReplyDelete
  2. おはようございます.
    にゃんこ、可愛いんですよ.これがまた.何だか、ワンコみたいなにゃんこなんです.尻尾を振るわけじゃないのですが、「かまえ」と顔をすりつけてくるし、何か言いたげに「ミャオゥ〜」とヒザに乗ってきます.誘拐して帰りそうです.でも、我が家の暴導犬があまりネコが好きではないようなので、どうやって対面させるか、悩んでいます.家の近くにネコの姿を見つけるとまっしぐらに走りたがる彼女なのでねぇ.
    650目は、koigu の毛糸を使って編む、フリフリのスカーフです.でも、一目も編めていない...

    ReplyDelete