Saturday, October 30, 2010

パンプキンブレッド




秋の景色に誘われてパンプキンブレッドを焼きました。あまりにたくさんのレシピがあるので,どれを試してみようか,いろいろ悩みます。vegetarian のレシピを探すことが多く,ほとんどバターは使いません。でも,たまにはバターを使ったクッキーを作ってみようかな,とも思うのですが、自分の身体を考えると,いけない、いけない、と自重します。年を取ると,いろいろと制約が出てきて面倒くさいですね。自分の身体のことだから自分で責任をとらなくてはならないことはわかっているのですが。




まだ,アツアツです。オーブンから出たて。

















レシピでは砂糖を3カップも使うので,びっくりたまげていつもの調子で適当に変えてしまいました。

15oz のパンプキンの缶詰       1こ
タマゴ                4こ
ベジタブルオイル           1カップ
砂糖                 3カップ
(私は砂糖を1−1/2カップ,モラセスを1/2カップ使いました)
薄力粉                3−1/2カップ
(私はWhole Wheat Pastry flour 使用)
ベーキングソーダ           ティースプーン2杯
塩                  ティースプーン 1−1/2杯
(私は塩は入れません)
シナモン、ナツメグ          各ティースプーン 1杯
クローブ               ティースプーン 1/2杯
ジンジャー              ティースプーン 1/4杯

シナモンが大好きなので実はテーブルスプーン1杯,入れてしまいました。

そしてオーブンは350度,45分,我が家のオーブンでかかりました。パウンドケーキの型2つ分でした。

粉は粉でボールに入れて,それ以外はハンドミキサーでガーッと混ぜます。そこに粉の類いを入れるだけ。なんていい加減。

ペカンを入れるのを忘れました。

甘みが足りないかな,と心配しましたが,私にとったらちょうど良い甘みでした。でも,甘いのが好きな人はどうかなぁ? とってもおいしくできたので,満足,満足。本当はホィップクリームがあると嬉しいのですが,アメリカのホイップクリームはどうも,ゆるくてあまり好きになれません。きちんと泡立てても,時間とともにトロトロになってしまいません?

本当は,こういうケーキのスライスを trick or treat に来た子どもたちにあげたいのですが,でも,きちんと包装されていない物は食べてはいけない、なんてニュースで言っているのを聞くと,やめた方がいいかしら? と考え,結局,私たちのお腹の中に収まるでしょう。

切り分けて一つずつラップしてフリーザーにしまっておきます。食べたいときにいつでも解凍できるし,主人も朝ごはんにもなります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. おいしそ~~~~
    ご近所だったら押しかけて行って味見したいわ!
    モラセスを使われたせいかダークブラウンなのがまたいいですね、ホールフーズのベーカリーにありそうな感じ。
    私も明日このレシピを参考に作ります。 ほんのりの甘さが丁度よさそう。 これは冷凍にも向いていそう。 
    自分でベーキングしたものは何を入れるかコントロールできるからヘルシーですよね。 おっしゃるとおり年をとると食べ物に気を使うから疲れるよね、けど健康でいられるように努力しなければならないし。
    ポーションコントロールもしなければならないし。
    おいしそうな写真、ごちそうさま。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございま〜す。
    今朝の朝食は,パンプキンブレッドを一つスライスしたモノと,プーアール茶にしました。コーヒーのストックがほとんどなかったんです。^-^ でも,プーアール茶は,何でもあうから好き。
    でき上がったら,感想,教えてくださいね。

    ReplyDelete