Sunday, October 24, 2010

ナッシュビル,ホームレス事情

ナッシュビルはアメリカの中でもホームレスの人に暖かい都市だそうです.と入っても,この不況の中,増え続ける失業者,ホームレスの人たちがこれからの冬をどうやったら無事にのりこえられるかは、大きな問題です.

近所のパネラと言うカフェがあるショッピングセンターから大通りに出る角の所に二人のホームレスの女性がいます.親子かと思われる年齢の二人ですが,関係はわかりません.二人ともボロボロの洋服を着て髪の毛はぼさぼさ,というよりも何日も洗っていないかのように固まっています.雨の日も風の日もそこにいるのですが,よく見ると,右折するために信号待ちをしている車が何台も右側の窓をあけて何かをあげています.それはお金のようでもあり,食べ物のようでもあります.渡されたものを女性はひったくるにようにして取り,しまおうとします.

パネラが二人にときどき食事を渡しているようで,イスに座り疲れたように眠っている二人も見かけます.友人が,彼らは車の中で夜を過ごしているみたい,といいますが,これから寒くなったらそれもつらくなるでしょう.

ホームレスになる人はそれぞれの理由,いきさつがあるだろうし,個人,個人ですごく事情が異なるからまとめてああだこうだ言うことはできないのですが,見ていてとてもつらいです.もし,住む所がなかったら,私たちが当たり前のように使っている家のトイレ,洗面所,洗濯機などがないわけですから,仕事のインタビューなんてとても行けません.ましてや,車のガソリン代が払えなかったら移動ができない広さですから,もう,本当の「お手上げ」なんですよね.

ホームレスの人たち,通りのあちらこちらで見るようになりました.その昔,大学生の頃に見かけて以来しばらく見なかった姿だけに(私がこの国に住んでいなかったからかもしれませんが、バブルなど景気よかったですからね),時代が逆行しているような錯覚に陥りました.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

4 comments:

  1. いつかドキュメンタリーで見たのですが、ホームレスの人達の多くは精神的な問題を抱えているのと言っていました。
    施設からきちんと薬が配給されても、一旦出てしまうと飲まなくなり、ひどい時は乱暴な行動をして逮捕されたりと複雑な問題のようです。
    勿論麻薬とかアルコールの中毒も関係するようです。

    確かにホームレスの人にアプローチされるとドキッとしてしまう、そしてこの人達にはご家族とか心配してくれる人たちがきっといるはずなのにと悲しく思います。 

    ReplyDelete
  2. 頼られても自分たちはサポートできない,という家族が多いみたいですよ。自分たちの生活で精一杯ということで。何かがおかしいのでしょうね。でも,すべてを政治のせいとはいえないし,私たち,自分自身に課題があるのかもしれません。薬なども,自分たちの権利を振り回さないとも限らないし。(Law and Order の見すぎかなぁ)

    昨日の雨の中,あの人たちはどこで過ごしたのだろう,と思います。

    ReplyDelete
  3. こんにちは。
    エルパソにも沢山居られます。信号待ちをしている人にダンボール掲げて見せて立っています。そうそう、精神的な問題を抱えている人が多いというのはよく聞きますよね。過去の経験だったりそれによって、薬物に逃げたり、アルコールに溺れたりと。
    やはり自分をコントロール出来る、人格形成を手助けすることがなにより大事ですよね。それも小さいうちから。逃げずに向きあうことや(私も困難からはついつい逃げてしまいがちですけれど…)、ストレスに対する対処法とか。じっくり自分で見つけていかなければならないのですよね。周りの影響や支えも必要だけれど、結局は自分なのですから。
    私もマフィママさんと同じ気持ちです。どんな過程で彼らがそういう状況になったのかはわかりませんが、やっぱり不憫に見えてしまう。雨風凌げて、安心して寝て食べることができる、普通の生活が出来ないことがとっても不憫に思えてしまいます。私は何しているわけでもないけれど、毎日ぬくぬくして生きているっていうのに。
    みいこ

    ReplyDelete
  4. エルパソにもたくさんいます? ダンボールを掲げている人のすぐ横で信号待ちをしなくてはならないときって、ドキドキしませんか? 別に悪いことをしているわけじゃないけれど,何かしてあげたいし,でも,ちゃんと準備していないし,って。
    特に,この国って車がなかったらどこにも行けないでしょう? ガソリンを買うお金がない人はそれこそどうやって生活していけば良いのか,途方に暮れると思うんです。だから犯罪が増えるのかもしれません。切羽詰まっての人たちの犯罪が。

    ReplyDelete