Friday, October 22, 2010

パンプキンスパイスラテ

私は,コーヒーが大好き.朝は,起きたらすぐにコーヒーメーカーに向かっていく,といってもおおげさじゃないかもしれません.そして,何といってもスタバが好き.なぜか,家のまわりにやたらにたくさんあるから,私はうれしい.

家のまわりに,といってももちろん車だけれど,10分以内の所に3店舗はあります.もう少し範囲を広げるとさらに3店舗.どうして,こんなにたくさんあるのかよくわからないけれど,それだけ利用する人が多いと言うことかなぁ.本屋さんの中にあるスタバをくわえるともっと増えますねぇ.

この季節の香り,パンプキンのスパイスが入ったパンプキンスパイスラテが,とにかくおいしい.名前の通り,パンプキンのスパイス,そしてシナモンの香りがたっぷりで、ほんのり甘く,あ〜,考えただけでも,また飲みたくなってきた.(実は,今朝,しっかり飲んできました)ノンファットにしてホィップクリームはガマンして,確か330キロカロリー.だから,これを飲むときには間違ってもレモンケーキとか,モーニングバンズは頼みません.あまいものも頼んでしまったら,一日摂取カロリーの半分くらい,軽く行きそうです.でも,これ,本当においしい.普段は甘いコーヒーは飲めない私ですが,これだけは大丈夫です.友人の高校生のお嬢さんは,クリスマスのときに出てくる,ペパーミントモカのラテが好き,といいますが,チョコレート風味のコーヒーは私は苦手なんです.でも,おすすめなので,今度飲んでみようかなぁ.

スタバと同じようにたくさんあるのが,パネラ.ここはスタバよりも店舗は大きく,ランチのメニューも充実しています.私もよく利用しますが,でも,ここのコーヒーは嫌い.大嫌い.なんか,香りが強いのですが,その香りがコーヒー,というよりも何というのかなぁ,どろっとした香りで苦手です.もちろん,これは個人の好みですからね.スタバが嫌いでパネラが好きと言う方がいらっしゃっても当然ですが.

誰かが,「タバコのお金が高くなるというけれど,それならスタバはどうなのだ?」と言う意見を言っていましたが,私は,聞こえない振りをしていました.タバコも吸いませんし,お酒も飲みません.スタバくらい許してくださいませな.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

6 comments:

  1. スタバの売上勝負は勿論朝なのだそう。
    午後から夕方にかけても売上を伸ばしたいとの事で先日ワインをサーブする事を発表しましたが、聞きました?
    仕事を終えてちょっとワインという考えでしょう。
    私もお酒飲まないしタバコも吸わないのであんまり関係ないことです。

    今日ね、ラッテの小さいのと、誘惑に負けてパンプキンマフィンを買いました、マフィンは甘いので少しだけ食べたけどパンプキンのタネがカリっとして美味しかったわ。

    あたたかいコーヒーが美味しい季節になりましたね。

    ReplyDelete
  2. マフィママさんこんにちは、みいこです。
    私もコーヒー大好きです!!起きがけの1杯ってなんであんなに美味しいのでしょう。寒くなってきた今時期は特に美味しく感じます。熱々コーヒーがジ~ンと来ます(笑)
    コーヒーメーカーが壊れて以来プレスで淹れています。プレスで淹れたコーヒーは本当に美味しくて、コーヒーメーカーで淹れたものでは満足できなくなってしまいました。プレスで作ると嫌な酸味がちっとも出ません。同じ豆でも淹れ方次第できちんと味が変わるんですよね。
    コーヒーメーカーは我が家の不要な電化製品になりました。余計な電気も使わないし、台所がスッキリいいことづくめ。なんたってアメリカのコーヒーメーカーってとっても大きいですしねぇ。

    ReplyDelete
  3. Keiko aさん、おはようございます.
    聞きました.聞きました.私もKeikoさんといっしょで,お酒もタバコもダメなので関係ありません.スタバはコーヒーに力をいれてほしいです.
    パンプキンマフィン,あ,おいしそう.誘惑に負けますよねぇ.でも,ラテを小さいサイズにするのは偉い! 私はつい大きいのを注文してしまいます...

    ReplyDelete
  4. みいこさん,おはようございます.
    何,プレスですか? ごめんなさい.私,知識がなくて.電気を使わない? 「ん?」私が想像しているもので正しいのかなぁ..グーグルしてみようっと.うちは古いコーヒーメーカーを使っているので,毎朝,「近いうちに絶対,新しいのを買うぞ!」と誓うのですが,つい忘れて...
    でも,豆の味が違うのなら,それは絶対に「買い」ですね.それにサイズも小さそう...うちも電化製品がひしめいているんですよ.その中で大きいのが,炊飯器とパン焼き器.でも,どちらも必需品です

    ReplyDelete
  5. 是非、プレス仲間になって下さいっ(苦笑)
    私はbodumというコーヒープレスを使っています。説明書は6ヶ国語で書かれていて、そこには日本語♪ターゲットなんかにも置いてありますよ。劣化したらば部品ごとに取り寄せられるようですし、そこもまたイイところです。
    キッチンの置物(家電なんかは特に)が一つ減ると作業スペースやチョット置く場所が出来て便利ですし、マフィママさんのスローライフにはきっと合うと思います(^^)b

    ReplyDelete
  6. みいこさん,ありがとうございます.
    よし,プレス仲間になりましょう.それ,アマゾンで売っているのかなぁ.ちょっと待って.今,見てきました.日本でその昔,紅茶専門店で使っていましたよね.一回,一回,お湯を沸かすのですか? でも,ポットに入っていたコーヒーほどまずいものはないですからね.お湯を沸かすことくらいなんのそのです.これ,いいかも.ちょうど,古くなったコーヒーメーカーを捨てて,グラインダーを買おうと思っていた矢先なので,グッドタイミングです.確かに場所も空きます.ホントにありがとうございます!

    ReplyDelete