Monday, October 11, 2010

コロンブスデーはどうして祭日?

今日は,コロンブスデーなので,官公庁はお休み.学校もほとんどのところがお休みです.会社はそれぞれによってポリシーが異なるので,休みの人,そうではない人もいます.主人の会社はもちろん(?)休みではありません.気をつけないと,こういう日に郵便局に行って「あ,どうして休みなの?」と驚くことになります.

さて,このコロンブス,アメリカ大陸を発見したことで有名ですし,彼が発見しなかったらこの国は存在しないかもしれないわけですから、おそらく祭日にしようという動きがあったのでしょう.

しかし,コロンブスというのは,なかなかのしたたか者であったらしく,スペインのイザベラ女王の庇護を受け,金策をして,航海に出ました.そして,新大陸アメリカを発見したのですが、彼の新発見はそれまでアメリカ大陸にすんでいたインディアンを騙し,時には虐殺、駆逐し,アメリカ大陸での主導権をモノにしました.帝国主義を広めて,それから現代へと時代は移っていくのですが,このような歴史的事実を見ると果たしてコロンブスでーなどと,祭日にしてよい人であったかは疑問ですね.

遅かれ早かれコロンブスでなくても同じような行動をとる人が出たことは明らかですが..

自分たちが必要とする以上は獣を殺さず,また,無意味な領地の争いをせずに暮らしていたインディアンたちの暮らしの方がずっと理想的だったかもしれないけれど,人間の欲望を考えたらそのままではいられなかったかもしれませんね



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

2 comments:

  1. Erikaさん、おかえりなさい。
    私も体に不自由がなかったらいろいろと旅行したいわ。
    コロンブスさんね。 いつも不思議に思っていました、でも祭日は好きだからなんでもいいやなんて妥協してたんですよ。 スーパーでどこかのオジサンが、僕はイタリア人だからコロンバスデーは大切だと思っていると話しているのを耳にしました。 ??? だよね。

    ReplyDelete
  2. Keikoさん,ただいまぁ.
    祭日は私も好きだったんです.子供が家にいる頃は.でも,主人と二人でしかも会社が休みでないと,普段の人ほとんど変わらないんですよ.
    そう,コロンブス,イタリア人だそうですよ.それがどうしてスペインのイザベル女王の庇護を受けるようになったのかはよく私もわかりませんが...

    ReplyDelete