Friday, October 29, 2010

ハロウィーン、でも,お菓子をあげたくない

今年はハロウィーンが日曜日にあたるものだから,わけがわからないことを決めている人たちがいて,カウンティによっては

「土曜日に,Trick or Treat をしよう,」
「いや,日曜日がハロウィーンなのだから,やっぱりTrick or Treatは,日曜日だ」
「どちらの日にしても良いことにしよう」

となんだかバラバラ。内のカウンティは土曜日という説と,日曜日という説があるから二日ともTrick or Treatをするやからがいるに違いない,と踏んでいます。

でも,我が家はここ2,3年ハロウィーンはしません。まわりの子供たちを見ていると肥満の子が多くて,その子たちにさらに砂糖がぎっしりのお菓子をあげることにひどく抵抗があるんです。前,えんぴつをあげたこともあるけれど,あまり喜ばれなかったんですよ。リンゴをあげたこともあります。これもあまり好評ではなかった。。。お菓子じゃないと,ハロウィーンぽい気がしないのはよくわかるのだけれど,この国を悩ませている肥満,子供の糖尿病の問題を選挙前に討論しているときに,さらにお菓子を与えるのは,言っていることとすることが矛盾していません?

子供たちが楽しみにしているハロウィーンなのでね,悩まないでもないですが,ここは心を鬼にしまないといけない,と今年もがんばります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. いや、ご立派。 私はリタリエーションが怖くてキャンディーを配る支度をしていますよ、あ~弱いね。。。
    ご私的のとおり砂糖でも食べて元気を出しなさいなんて言いたくなる子はいないんですが、ま、お祭りの一つだと思い参加します。
    ずいぶん前に次男が綺麗に飾ったパンプキンが見事蹴っとばされて木っ端微塵になったの、すごく腹がたったわ。 

    たまに天使ちゃんの仮装をした可愛らしい女の子が来たりするとうれしくって。 去年はティーンの男の子二人で洗濯機と乾燥機に化けていたのも笑えた。 

    それにしても秋になりました、これからはサンクスギビングやらクリスマスですね。

    ReplyDelete
  2. そう,おっしゃる通りで,お祭りに参加したしないのには少し抵抗があるのですが,イヤ,ここはがんばります。それだけ,年を取ったのかもしれません。(笑)
    子供たちが小さい頃はまわったものです。でも,もらったお菓子を食べたか,というと食べずに,主人に会社に持っていてもらうだけでした。なんか,ムダな気がしたんですよね。
    本当に秋らしくなりましたね。朝は30度まで下がりました。

    ReplyDelete