Tuesday, October 12, 2010

天候不順

今年はどこもかしこも天候不順.ナッシュビルは朝,晩10度以下になったかと思うと,急に昼間は25度を超えたり,とても気温の変動が激しくなっています.また,雨が全然降らなかったのでスプリンクラーがない芝生は茶色に変色してしまいました.芝刈りをする人を見ると,まわりにもうもうと茶色い土ぼこりが立って,ほこりっぽくって間違っても近寄りたくない,という感じ.

でも,今日は久しぶりに雷が鳴って雨がふってホッとしています.これで芝生に水をまかなくてもいいんですもの.水をムダにしたくないし,(土に戻しているのだからムダにしているとは言えないかもしれないけれどなんか,イヤなんです)水道代も高くなるし(ケチ!),良かった.今晩は,また雷が鳴ったり,局地的に大雨が降るかもしれないと言っていますが,これで,芝生がたっぷりと水を含んでくれるなら,いうことはありません.

気温もやっと秋らしくなっていくようです.10月に入っても25度近い気温だと,どうも秋らしい気分が楽しめません.少しずつ紅葉は始まっていますが,なんか,ピンと来なくて.それに,ハロウィーンの飾りもなんていうのかなぁ,もっとパキッとした涼しさの中だからこそ栄えるような気がして... これは,長らく北の方にすんでいたからかもしれません.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

No comments:

Post a Comment