Sunday, October 24, 2010

竜巻警報

激しいストームがナッシュビルに向かっている,というニュースがテレビから流れてきています.竜巻がナッシュビルから南西の方向の場所で発生したそうです.本来なら,今,アメリカンフットボールの中継をしている時間帯なので、アナウンサーはちょっぴり「ゴメンナサイ口調」です.別に謝る必要はないと思うのですけれどね.フットボールと竜巻の予報とどっちが大事なの? と言われればだれでも「竜巻」と答えると思うのですが...

テレビはどのチャンネルもこのニュースばっかりです.竜巻警報が出たら,とにかく壁がたくさんある小さい部屋に入れと盛んに注意を促しています.トイレでも,クローゼットでもいい,小さいスペースがある場所に非難すること.そして,間違ってもペットを忘れずに連れて行くように,といっています.直径5センチくらいのヒョウも降るかもしれないって.

もちろん,竜巻警報が来たら,マフィちゃんもつれて地下に行き,そこのトイレにこもります.マフィちゃんは変に興奮しそうですが...マフィちゃん,寝てる場合じゃないよ.

ここの所雨がほとんど降らず,あちらこちらで土煙が立っていたので雨がふるのはとても歓迎なのですが,降りすぎるのは良くない...まだ,うちのあたりは風もそれほど強くありませんし,稲光もしていません.でも,あと15分,20分したら範囲に入りそうです.ただ,雨雲が北北東の進路を通ったら,かすめるくらいで住むかもしれません.

この辺は竜巻に限らず雷が鳴る時は突風が吹いて,あちらこちらで木が折れてしまいます.それが間違って家の上に倒れたら大変なのです.

あ,雨がふってきました.大粒の雨が.そして風も強くなってきたみたい.主人がデッキを見に行って「雨だ」と言っています.うちのテレビ,dish networkなので、強い雷雲が来ると,電波をキャッチできなくなるんですよね.必要なときに何の役にも立たないんです.あ〜,皆さん,Dish がやめた方がいいですよ.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. 被害も無い事を祈ります。
    時々メディアは大げさに報告するのでいつもあまり本気に聞くつもりはないですが心配ですよね。

    グロサリーストアがすごく混むんですよ、悪い天気の予報が出ると。 きっと何かの企み? ハハハ。。。。
    カンザスまで吹っ飛ばないように。(マフィちゃんがトトになって。)

    ReplyDelete
  2. は〜い、いつものことでおおげさなメディアでした。でも,なんかの間違いで本当に大きい被害が出ると,メデイァは何できちんと予測しなかったのだ,と訴える人がいますからね。メディア側もつらいのでしょう。

    実は,もう飛んでいます,なんていったらブラックなんですが,今日は,お天気でまるで台風一過のように湿っぽくって,風が強くてはれています。マフィちゃんはトトになるには重すぎるので,おそらくライオンでしょう。あの人,恐がりだし。でも,雷は全然恐くないんですよ。

    ReplyDelete