Friday, October 15, 2010

ワンコは吠えるのが役目?

私のボール。誰にもあげない


我が家のマフィンちゃんはあまり吠えません。とはいっても,前にいたジェミちゃんに比べたらかなり吠えます。ジェミは1年に一度「ワン」と言うと,家族全員が,「あ,そういえば,ジェミも吠えられるんだったっけ」というくらいのワンコだったのですが,それに比べると,マフィちゃんは,外を犬が通ると「ナニ?」と窓に行って二声三声吠えます。

内弁慶なのか,外をお散歩している時は全然吠えません。

3軒ほど先のお家でパピヨンを2匹かっていますが、そこの1匹がよく吠えるんです。ところがです,この間,朝の7時前だったかなぁ? うちの前を通りながら,そのパピヨンちゃんがマフィちゃんに向かって「ワンワカ,ワンワカ」吠えていたら,別の側のお家から

「うるせぇー。犬をしずかにさせろぉ」みたいな罵声が飛んできて,私、パピヨンちゃんのご主人,そしてワンコ3匹,一瞬固まりました。

それ以来,そのパピちゃんの奥さんは,家の前を通るときとにかくパピちゃんをしずかにさせることに必死。なんか,彼女たちが通るときにマフィちゃんが庭にいるのが申し訳なくて,でも,たまたま鉢合わせすることあるんですよ。私があわてて家に入ろうとするとマフィは

「どうして私が家にはいらなくちゃならないのよ」とつめたい目で私を見ます。


あ,誰か来る。


だから,できるだけ表通りからとおいところに二人で非難します。「どうしてだろうねぇ」とマフィと話しながら。

さほどうるさい声で吠えていたのではないし,うちの前を通り過ぎれば吠えないのに,きっと夫婦喧嘩でもして機嫌が悪かったのでしょうね。あのお家の人。でも,ご近所ですから,あとで「恥ずかしい」とか思わないのかなぁ。思わないのだろうな,きっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

No comments:

Post a Comment