Wednesday, October 27, 2010

2年越しのソックスができました。

なぜか,あと先っぽだけだったのに,つい放っておいたソックスがさっき,やっとでき上がりました。ソックスはアメリカに来てから編みはじめましたて、それからおもしろくて,けっこう夢中になっています。なんか,形を作り上げるのが複雑そうだったのと,あと一つは片方ができたからといって、そこで終りにできないでしょう? それがイヤでした。それに,きちんと何目,作り目をして,何段かかとまで編んで,そこからどうして,こうして,ときちんとメモしておかないと,さらに,そのメモをわかる所にしまっておかないといけないので,なかなか手が出ませんでした。この段取りのどこか一つが抜けても微妙に違った長さのものができてイヤ〜な気持ちになりますから。

でも,でき上がって,ニコニコしてます。なぜか,この国は手編みのソックスのプレゼント,とても喜ばれるんです。家が広くて冬寒いからかなぁ。カシミアの入った毛糸で編むと,とても暖かいそうですよ。私は,だいたい,ソックス用の毛糸を使います。

段染めの毛糸を使っているので,自然に模様が出ます 


日本の毛糸と違う所は,一巻き,一かせが長いこと。毛糸の太さにもよりますが,だいたい200メートルくらいでソックスの片方ができ上がります。200メートルのものを二つ買うとき,そして,400メートルくらいの長さの巻きのものを一つ買うこともあります。200メートルのものを買った方が,「めど」は付けやすいですね。それを使いきっても,もう片方のソックスを編むときに毛糸が足りなくなることはありません。400メートルくらいの時は,編みながら残りの毛糸の重さを量ります。そして,あとどれくらい編めるかを計算するのですが,足のサイズは大きくできても長さは長くできないので,ちょっと困ります。(上の方からつま先に向けて編む方法を使っているので。。)

また,次のソックスを編みはじめました。これも段染めなので,模様は入れずにシンプルなソックスにします。


私は昔からやり方で4本針を使って編みますが,こちらではやけに長い輪針を使って,ソックスの編み目を二つに分けて,ビニールの部分をを引っ張って両端の針を使う方法が今,主流のようです。(ちょっと説明が悪いですね。ごめんなさい)

私が編み物をしているので,一人,ひねくれています。

え,え,いいですよ。私は一人で,ここにいますから。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

6 comments:

  1. こんにちは~♪みいこです。
    スゴ~イ!!棒編み…尊敬です。私は鈎しか出来ないので、編み物の本を買っても棒で作られているものは選択肢にすら入れられないんです。勿体ないですよねぇ。しかもこちらの本は図がないので読み解けず…。いつか棒にも挑戦したいので、帰国したらば本屋さんで私にでも分かる優し~い基礎本を探したいと思っています。私向け、あるかなぁ(苦笑)

    ReplyDelete
  2. こんにちは〜。私は,かぎ針ができる方が尊敬してしまいます。始めの目数を増やしも減らしも編み続けられるなんて信じられない。
    近くに住んでいたら教えてもらえるのに,くやしい!
    ぜひ日本で棒針の本,買ってきてください。やみつきになりますよ。
    でも,お仕事でいそがしくなるのでしょうね。

    ReplyDelete
  3. Erikaさん、その忍耐力を分けてくださいまし(笑)
    ソックスって挑戦してみたいものの一つなんですが
    同じものを2つ編まなければならないのと、ソックス
    ヤーンの細さを見ただけで気が遠くなってしまうので
    恐ろしくて手が出せない状態です。。。(^^;

    ゴム編みのところがちょっぴりフリフリしていて
    可愛いですね〜。段染めの毛糸だとフェアアイル
    っぽい模様が出るのも素敵です。

    ReplyDelete
  4. みーちゃんさん、おはようございます!
    年とともに忍耐力が増したような気がします。というより,ヒマなのでしょう(笑)
    そう,同じものを2つというのがやっかいです。同じ長さにでき上がらなくてイヤーな気になることありますよ。でも,家ではいている分には暖かいですし,気になりません。(笑)
    そろそろ冬ですよ。ぜひ,挑戦してください。私が魔の手をさしむけます。

    ReplyDelete
  5. Erikaさん、とっても素敵なソックスですね!
    色合いがとてもいいです。
    私もね、オーソドックスな編み方が好きです、サーキュラー2本使うのは余計手間がかかるように思えません?
    キャット ボーディーさんのビデオ見たのですがどうも馴染めません。

    ReplyDelete
  6. Keikoさん,こんにちは。
    私も,このソックスの色合い,好きなんです。パキッとした感じでしょ?
    私が教えてもらったのは長いサーキュラー1本で編むんですよ。例えば60目作り目して,30目ずつ,針の先の方に持ってきて,編み針のビニールの部分をニューと引っ張って半分にするんです。近くの毛糸屋さんで,教えてもらってきて,練習してできたはずなのですが,やっぱり4本針の方がずっと編みやすい,ということで戻ってしまいました。(笑)

    ReplyDelete