Tuesday, October 26, 2010

ピカゴロゴロ

ミドルテネシーは朝の天気予報に反して,昼ごろからあちらこちらに竜巻注意法,大雨警報が,強風警報が出て,テレビのスクリーンには真っ赤な前線がほとんど南北に伸びてそれが西から東に流れていました。家のまわりの木もざわざわ揺れて,空も真っ暗で今にも大雨が降りそうだったのですが,あまり何ということもなくすぎました。あまりに細い前線だったので,進む方向によっては大雨,強風に見舞われた場所があったけれど,逆にほとんど雨も降らなかった地域もあったようです。

テレビではいつものように天気予報士が二人も出てきて,くるくる回っている気圧の谷の状況を説明しています。そして

「自分が住んでいる地域に来ないのに,どうしていつまでも同じ番組(天気予報)を見なくてはならない,という苦情もあるだろうけれど,実際に,危険な地域の人もいるのだから,ガマンしてください」と言うおわびと説得の口調。そして

「もし,この悪天候の様子をカメラなどで撮ったら,ぜひこのアドレスまで送ってください。」と言ったかと思うと,

「身の安全が第一だからわざわざ写真を撮るために外に出ないように」と全く逆のことを言い出す始末。

テレビ局としたら,写真を取りに出た人が突風で飛ばされて怪我をしたら訴訟ものですから,注意を促したのでしょうね。確かに,テレビ局で取り上げられたくて,いろいろな写真を送ってくる人がいますから。

我が家は2時くらいに大雨がざーっと来ましたが,それも約30分で終わり,これといった被害も何もなく終りました。良かった。でも,この前線はこれからもっと東に進むので,ワシントン,フィラデルフィア,ニューヨーク,ボストンはこれから大荒れの天気になるそうです。

明日までは約25度という暖かい気温が続きますが,それ以降はグンと気温が落ちると言っています。でも,ハロウィーンはやはりそれなりにすずしくないと感じが出ませんよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. 大きな被害がなくてよかったですね、ニューオリンズのカトリナ以来天候にはセンシティブになりました。
    ボストンは昨日の夜から雨が降っていますが今は曇空。
    学校のネーチャーキャンプ以来喘息がひどくなっている息子を連れて午後からボストンのチルドレンズホスピタルまで行ってきます。
    トリックオアトリーターは一杯来ますか? 近所の子供たちはみな大きくなったのに、近所は何故か親が運転する車で来る子供たちで一杯になります。 ちょっと大きめのティーンたちには缶入りソーダをあげるんですが、毎年それを目当てに来る子たちがいるんです。 ソーダレディーと言われています(爆)。
    それではHave a nice day!!

    ReplyDelete
  2. お子さん,大丈夫ですか? 心配ですね。でも,まだ,お子さんがいるのはうらやましい。。。
    ハロウィーンはうちはパスです。数年前まではやっていましたが,お菓子が残っても足りなくても困るし,それでなくても,この辺,ちょっとチャビーなお子さんが多いので,これ以上,それを促進させるのも罪かな,と思って。(笑) 見ていて,こちらがかわいそうになります。迷惑な話ですよね。向こうにとったら。
    ソーダレディーですか? 子供たち,選びませんか? 「スプライトないの?」とか。

    ReplyDelete