Wednesday, October 13, 2010

日本に行くと太る。体重が増える。

日本に戻るとその度に3キロくらい太ってしまい,元に戻るのが、本当に大変。アメリカの方が量も多いし,脂っこいものを食べそうなのですが,生活しているとそうでもありません。

我が家はほとんど外食しませんし,家でも日本食,しかも,野菜,雑穀,豆類が中心。肉もほとんど食べません。主人はちょっと不満そうですが,健康のためですし,この食事に慣れてしまうと全然,イヤとか思いません。

しかしです。日本に戻ると食べたいものがたくさんある。困る。例えば,うなぎ,天丼,お寿司(こちらのお寿司なんて食べられませんよ。高い割においしくない)焼き鳥,書きはじめたらきりがありません。それにくわえて,ケーキ,クッキー,ドーナツ,忘れてはいけない和菓子でしょ? 日本にいる日数を数えて,友だちと何を食べるか考えて,その他に自分が食べたいものをはめ込んでいく。あは,ちょっと意地が汚いですね。


浜離宮にあるお茶屋さんでいただきました


さらに,皆で居酒屋などにいて食べて,おしゃべりして,また食べて(私はちなみにアルコールはダメです)さらに、どこかでデザートなんていったら,太らない方がおかしいでしょう? 日本ではたくさん歩くけれど,それでも燃焼しきれないくらい食べてしまうんです。




でも,だいじょうぶ。ここに戻ってきたら,またいつもの食事になるから,ゆっくりと体重は落ちていきます。本当は,ここでの食事の方が健康的なのかもしれません。日本にいる時間は限られているので,どうしても「今のうちに」という心理が働くのかもしれません。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

2 comments:

  1. こんにちは♪そう、私も思います。自分でセッセと作った毎度のご飯の方が健康的だと。ウチは肉料理が多いですが、それでも日本に居る時よりマシです。定食屋出前を頼んだり、面倒だから食べに行っちゃおう!とか、なんか買ってくるね、とか…台所に立つのなんて、せいぜい週に2,3回でたまに「私食堂で食べて帰るから適当に済ませてきて」とか言っていました(笑)夫も言います、アメリカに来てからの方がまともな食事してると。気がつけばこの2年、体重は500g増えたくらいでしょうか。怠けた生活で筋肉が落ちたのでしょうねぇ、ははは。

    ReplyDelete
  2. Anonymous さん,コメントありがとうございます。
    出前ねぇ。おいしいラーメンの出前ってあったらどんなに幸せだろう,と夢見ることがありますよ(笑)
    今度,「アメリカダイエットツアー」でもしましょうか? 
    食べたいものがなければ,自然にやせるんですよね。ことは簡単だわ。

    ReplyDelete