Saturday, September 4, 2010

なに,白菜が一つ1000円?

今日の夕飯は久しぶりにしゃぶしゃぶにしようと,お肉やら,ネギ,生シイタケ,ゴマだれと全部買ってきた...つもりだったのに,白菜忘れました.しゃぶしゃぶの材料はこの白菜以外は近所の小さい日本食マーケット,The Japanese Foods, Inc(略してジャパフ)で揃うのですが,白菜だけはある時とない時があって,今日はない日でした.そしてそのまま家に帰ってきてしまい,冷蔵庫にしまっているときに気がついたもの.

「仕方がない」と主人がすぐ近所のスーパー,Kroger's に車を出しました.そこになかったら,車で10分強走ったところにあるK&Sというインターナショナルマーケットに行く,といって.そのマーケットには日本を始め,各種野菜を売っているので,白菜があること間違いなしなのです.でも,なかなか帰って来ない.さてはKroger'sになかったのかな,と思っていたところに帰宅.

「Kroger's になかったの?」

「あったよ.あったけど,白菜の70%が芯のしかなくて,それが12ドルだったからやめてK&Sに行った」

「え,12ドル? 白菜一個? 値段おかしいんじゃないの?」

「1ポンド,2ドル99セントと書いてあった.でも,スーパーの野菜売り場って水をつねにかけているから白菜の重さだけじゃなくて,白菜の中にしみ込んだ水分の重さもあったと思う」

「なるほどね.水のお金も払っているわけね.それでK&S ではいくらだったの?

「1ポンド69セントで,2ドル14セントだった」

何という違い! ポンドあたりの値段がKroger'sは4倍以上じゃない.買う人いるのかな? と思いましたが,K&Sのことをあまり知らない人,入りにくいと思っているアメリカ人の人,近所のスーパーで買い物が足りるからわざわざK&Sに行く必要がないと思っている人で白菜を食べる人は,この暴利な白菜を買っているということ... 

ま,単価が小さいのでこんなに騒ぐことではない,のかもしれませんが,私にとったら大問題です.この間のBMWの価格帯とは大違いですね.(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

2 comments:

  1. こんにちは。アメリカに住んでいるあげたまといいます。初めてコメントをします。白菜1000円とは暴利ですね。こちらのスーパーマーケットでも日本の食材を多く見かけるようになりました。しいたけ、だいこん、わさびなどはそのままの名前です。白菜は店によってNappaだったりChinese Cabbageだったと思います。サッポロビールも人気です。日本の食材に人気が出るのはうれしいのですがもう少し安くなるといいですね。それから好物のなるとと揚げ玉があるとうれしいのですが。これからも面白い記事を書いてください

    ReplyDelete
  2. あげたまさん,こんにちは。
    だいぶ,日本食の人気が高まり,「すし」だけが日本食ではない,とわかってもらえるのが嬉しいです。サッポロビールですか? スーパーでも売っているのかしら? 今度見てみようっと。
    揚げ玉がお好きなので,あげたまさんなんですね。
    また,よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete