Saturday, September 11, 2010

日本への飛行機

夜の銀座


< アメリカの場所にもよりますが,日本まで直行便でだいたい10時間から13時間かかります。向かい風が強い時期だと14時間近くかかることあり,成田到着時にはさすがにぐったり。 

私はナッシュビルにすんでいるので,シカゴ,アトランタ,ヒューストンに飛んで,そこから日本への直航便に乗り換えます。例えば,シカゴまでの飛行機は4,50人乗りの小さい飛行機。鉛筆というあだ名を付けて読んでいるくらい細い飛行機なので,天候にひどく左右されます。シカゴでの日本行きのひこうきにのり遅れると大変なので,ナッシュビル発一番のシカゴ行きでシカゴに飛ぶようにしています。そうすれば,だいたい前の晩に飛行機はナッシュビルに飛んできているので,欠航,時間変更になる可能性が一番低いのです。 

そしてシカゴから約13時間。乗るたびに思います。「あ〜,またやっちゃった」って。最初の3,4時間はひどく長く感じます。「まだ〜?」と時計を見ても何だか全然、時間が進まない感じ。そして,5,6時間すぎると,ホッと一息。とはいってもまだまだですが。 半分をすぎるとかなり気持ちは楽になります。

 長い時間をつぶす必需品。iPod, sudoku, 本数冊,水。少しお菓子。歯ブラシ(もちろん歯みがき粉も)ティッシュ(なぜか鼻水がでます)そしてスリッパ。足がむくむのでスリッパをはいて飛行機の中をウロウロすると楽です。


地下鉄銀座駅




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

2 comments:

  1. 無事に到着されたんですね。
    銀座の雰囲気、まったく外国のように見えます。
    (外国なんだよね)
    長旅なんですよね、直行便のない辺に住んでいる者にとっては。。。ただでさえ長いのに。
    ご苦労様でした。 飛行機に半日乗って、着いたら黒い頭で一杯な人ごみ、日本語ばっかり話してる環境に置かれるって一瞬ショックを受けません? 私は特に田舎に住んでいるから2,3日はカルチャーショックですよ。

    ReplyDelete
  2. ふふふ、私,こういう雑踏大好きなんです。だから,全然大丈夫。生き生きしているね,とあった人に言われてしまいます。人を観察しているとすごくおもしろい。
    今日は時差ぼけです。さて,どうしようといろいろ目論んでいますが。昨日は,日本円がほとんどなかったでまず銀行に行かなくてはなりません。(笑)
    また,たくさん写真のせますから,ぜひ,日本を楽しんでください。

    ReplyDelete