Thursday, September 23, 2010

外から見た日本ーその9、時代劇

私は、時代劇が大好き。主人が定年したら、日本に戻り、一日中、時代劇を見て過ごしたい。きっと主人は大反対するだろうけれど。特に好きなのが中村吉衛門の「鬼平犯科帳」、藤田まことの「必殺仕事人」そして、東野英二郎の「水戸黄門」、古いけれど、中村梅の助の「遠山の金さん」 これらの番組を毎日見られるなんて、幸せそのもの。

しかし、久しぶりにこれらの番組を見ていてちょっと感じたこと。なんかポルノみたい。女性が借金のかたに取られたり、悪いお代官様にたぶらかされたり、商家のお嬢さんがゴロツキに襲われたりとどうもそういう場面がないと、番組が盛り上がらないのか、とくに古い時代劇ではその傾向が強いように思われました。これはよくないでしょう、みたいな場面が結構出てくるんですよ。

「え、こんな場面、流していいわけ?」
「これ、子供と一緒に見られないでしょう」
「こんな、言葉を平気で流してる。」と驚くことしきり。

現在のアメリカのテレビ番組も、これでもか、これでもかと男女間の絡みが出てくるけれど、この時代劇のようなおどろおどろしさはあまり感じられません。ま、アメリカのドラマはすぐに脱いでしまうのが、気になるし、どうして、ここで脱ぐわけ? というシーンばかりなので見る気が失せる場合も多いのですが。まるで動物の番組を見ているような欲望のかたまりばかりです。

そのような場面がなくても、もっと視聴者が「見たいぞ」と思える番組をぜひ制作してほしいと思うと同時に、視聴者側ももう少し控え目な表現を求めるようにしましょうよ。刺激を求めるのもいいですが、歯止めがきかなくなるのはよいことではございませんから。


そして、もっと頭脳を刺激する番組をたくさん作ってほしいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

No comments:

Post a Comment