Saturday, September 18, 2010

外から見た日本ーその7,トイレ

日本に来て,いつも嬉しいのが,トイレがきれいなことです.アメリカのトイレが別に汚いわけではないけれど,扉はきちんとしまらない.ドアと壁の隙間がとても広い.カギがない時がある.カギがあってもきちんとかからないことがある,荷物をかけるフックがついていない(もしくははずれている)、石けんがない,汚いですが,流れていないことが多い,などなど,アメリカのトイレについて文句を言い出したらきりがありません.

それに比べて日本のトイレは天国です.明るいし,ドアはきちんとしまるし、荷物を置く場所,かける場所がきちんとついている.石けんはあるし,トイレットペーパーも余分においてあります.普段,日本のトイレを使っていらっしゃる方達は,これが当たり前.しかし,上記した公衆トイレを使うことが多い私たちにとったら,ひどくうらやましいことなのです.

日本のトイレで見かける「トイレットペーパーを持ち去ることは禁止します」という張り紙.

こういう張り紙があるということは,持っていってしまう人がいるということですよね.「一つくらいはいいだろう」というのでしょうが,そんな人が100人,1000人いたらどういうことになるのでしょう? そして,トイレットペーパーが亡くなることが続けば,あのように余分なトイレットペーパーが常置されていることはなくなり,いざトイレに入っても,ペーパーがなくて困るのは,そう,自分たちなのですよね.だから,どろぼうのようなことはぜひ,やめてください,と思います.

また,日本の方たちはきちんとハンカチ,タオルを持っているので,トイレで紙タオルを見ることはほとんどありません.ハンカチがない人たちは空気で乾かす装置を使っていますね.ハンカチ,タオルを持っていれば資源のむだにはならないので,ぜひ自分のハンカチを,と今日はトイレの話題でつい,燃えてしまいました.

そうそう,アメリカのトイレであった驚くべきことを一つ.あるレストランであったこと.ウェイトレスの女性が入ってきて個室に入るなり,地面に外したエプロンを投げました.そして,そのエプロンをまた,身体にまいて出てきたのです.地面においたエプロンをですよ.もう,それを見た私は,2度とそのレストランには行きません.考えられない不衛生な行動です.本人は何を考えていたのでしょう? 空港のトイレの地べたにはよく荷物などが平気でおかれています.あれも,私に信じられない.地べたにおいた物をまた自分の膝の上においたり,空いているイスの上におくわけですよね.あ〜,空港のイスにも座りたくなくなった!.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

No comments:

Post a Comment