Friday, September 24, 2010

外から見た日本ーその10、デパ地下

デパ地下はまるでおもちゃ箱のよう。きれいでおいしい食べ物が所狭しと並べられている。普段、貧しいアメリカ食に慣れている私はデパ地下が大好き。

アメリカにいると、ちょっと具合が悪い時、自分で作りたくない時、本当に困ります。だって、買ってくるものと言ったら、どうしても脂っこいものが多いから。胃腸の調子が悪い時に間違ってもハンバーガー、ピザ、タコス、バーベキューポーク、食べたくないですよ。だから、結局頑張って自分でお蕎麦でも作る。忙しくても同じ。

日本だと、ちょっとデパ地下、そしてスーパーに行けば出来合いの総菜が好きなものを好きなだけ買って家に帰れる。なんてうらやましい。夕方は混んでいるからあまり足を踏み入れたくないけれど。でも、お弁当とか、お安くなっているんですよね。売り切るために

でも、これに慣れてしまうと逆に、いつもデパ地下利用で、手作りをさぼってしまったりするのかなぁ。どうなのだろう。あれもおいしい、これもおいしいし、なんてついね、さぼらなくても食べたいものばかりで、買ってしまうことだってあるのでしょう。そうすると、お金を使ってしまうかもね。アメリカにいて、スーパーに行っても買うものは決まっているから、結局冷蔵庫の中をにらんで、その中にあるもので工夫して夕飯作る毎日だから、必要がないものはほとんど買わない。買い物も行かない。だから、ネットショッピングをする以外、これといって買い物はしないですね。ネットショッピングといっても買うのは本と、毛糸くらいだし。

おいしそうなものがまわりにあるとつい食べたくなる私にはアメリカ生活のほうがよいのかも。なぁんてね。

それにしても、デパ地下、楽しいです! ケーキにおはぎ、クッキーにアップルパイ、バームクーヘンでしょう、それからお団子、あー、だめだ!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

No comments:

Post a Comment