Wednesday, September 1, 2010

野菜,果物たっぷりの夏のサラダ

今日のランチの話です.お腹がすいたなぁと冷蔵庫の前に立ちましたが,これといってめぼしいものがない..これは困った.しかし,わざわざ出かけるのも暑いし面倒くさい.さて,どうしようとここが思案のしどころ.

いつも野菜はたくさん入っているので,まず,トマトを洗って小さく切りました.それから桃,オレンジも洗って皮をむいてこれも小さく切ります.そこにきのうの夕飯の残りの枝豆,インゲンを入れて混ぜます.皿に盛りつけ,そこにピーカン,ドライクランベリーをパラパラ好きなだけのせて出来上がり.ドレッシングのかわりに少しレモン汁をかけても良いですし,かけなくてもおいしいです.本当はレタスかmustard leaves, arugula などがあったら嬉しかったのですが,なかったので我慢.

写真を取ろうとしたら,デジカメの電池が切れていたのでダメでした.充電しなくちゃ.

家にいる時はほとんど残りものをランチにしてしまいます.わざわざ出かけるのはとにかく面倒くさいんです.これといっておいしいレストラン,カフェがあるわけじゃないし,ランチ時はみな,殺気立って運転しているし,ファーストフード店のまわりは四方八方から駐車場に入ろうとして車線なんておかまいなしだし,ドライブスルーは長い列で道路にはみ出していることすらあるし(我慢して他のところにいけばいいのに!)あまり近寄らないようにしています.だいたい,ドライブスルーはエンジンかけっぱなし.まったく歩かない.それで油っぽいランチを食べようって,何考えているの? と言いたくなります.

明日は出かけるのですが,じゃ,ランチは外で食べるかと聞かれると...うーん...どうしよう...


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

2 comments:

  1. Erikaさん、読んだだけでヘルシーになりそうなサラダですね!フレッシュなお野菜とフルーツで秋、冬を健康に過ごせるようにがんばりましょう。
    いや、おっしゃる通り、ランチはクリエーティブに冷蔵庫の整理もかねて作りましょう、今度は写真に撮ってね、さぞかしカラフルだったでしょ?

    ReplyDelete
  2. Keiko さん,
    その通りなんです.とってもカラフルでした.それにおいしかったですよ.アメリカのいいところってフルーツがあまり高くないことだと思いません? できるだけローカルのものを,と選んで買ってもさほど高くないんですよ.
    デジカメ,充電しました.写真を取るなら,見栄はってブルーベリーでも買って来ようかしら?(笑)

    ReplyDelete