Sunday, August 15, 2010

アヒルレース at Chicago

シカゴの川沿いをミシガンアベニューに向かって散歩していたらやけに川沿いにカメラを構えた人がたくさんいるので,物見高く「なんだ、なんだ」と行ってみたら橋があがりはじめました.大きい帆船でも通るのかしら,と思いきや,片側の橋は上がらずトラックがバック始めました.暑いし,人はますます集まってくるし,「どうしよう」と思っていると今度は川をめぐる観覧船,ウォータータクシーも通行止めになりました.するとです.バックして来たトラックの荷台があがり,たくさんの黄色いアヒルちゃんがシカゴリバーに放流(?)されたではありませんか.



これはシカゴリバーのダックレースのアヒルちゃんでした.ゴムのアヒルは前もって一つ5ドル,6つで25ドルで買うことができました.そしてその収益はスペシャルオリンピックのトレーニングのために使われるそうです.また,1位から8位に入ったアヒルを購入した人には賞品も出るんですって.どうやって買った人とアヒルをマッチさせるのかよくわからないのですが,番号でも売ってあるのかしら?

このアヒルたちはプカプカ楽しそうに浮かんでいるのですが,それだけではあまりおもしろくないのでしょう.警察かな? の小さい船が放水をしてアヒルたちを後ろから押す感じで前に進めさせます.


遠くからみるとなんかよくわからないのですが,近くからみるとこうなります.アヒルちゃんたちは皆,サングラスをかけてやけにかわいいんですよ.くちばしの色が微妙に違うんです.どうしてかなぁ.ちょっと粋なイベントでした.


川の上を波に揺られて進むアヒルちゃんたち,気持ち良さそうでした.それに比べて炎天下のなか、汗水たらして上から見ていた私たちは,その上から見たらあまり気持ち良さそうではなかったかも...


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

No comments:

Post a Comment