Friday, August 6, 2010

長寿の犬

これは友人の知り合いの話,ということで話八分に聞いた方がいいかもしれないのですが..
その知り合いの人のワンコちゃん,27才まで生きたんですって.27才ですよ.ちょっとすごくないか,と思うのですが,絶対にないとは私には言い切れないし...ボーダーコリーだそうですよ.犬種がどこまで関係するかもわかりません.でもワンコって15才っていうと「あ,長生きだね」という印象持ちません? さらに,長寿の秘訣があるんですよ.それが,「菜食」 ちょっと笑っちゃいません? だって,ワンコの祖先って狼でしょ? 狼は確か肉食.それなのに菜食で生きていけるのかなぁ? 栄養のバランスが悪くなるとかないのでしょうか?

うちのマフィちゃんのドッグフードを買う時は気を使います.同じブランドのを続けてたベベテいるとそのドッグフードに何か問題があったときにマフィちゃんのお腹に問題が起きてしまうし...と,ドッグフード売り場の前を行ったり来たり,サイトを行ったり来たり.



その友人の奥様がその話を聞いて自分のワンコちゃんのためにクッキーを作ったから,とおすそわけをいただきました.「人間が食べてもよいような材料しか使っていないから,間違って食べても大丈夫だよ.」ですって.


こっちのワンコってピーナッツバターが好きなワンコが多いので、おそらくこのクッキーにもピーナッツバターが入っているだろうな,とピーナッツバタークッキーが好きな私はとても気になります.


マフィちゃんも太ると困るので一日2個と決めてあとは冷蔵庫に入れてつぎの日のお楽しみにしています.



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

4 comments:

  1. おお、Erikaさん、我が家にもマフィちゃんいるんです!

    Full nameはMuffinなんですがみんなマフィと呼んでいます、ヨークシャテリアで、この12月で13歳です。
    相棒はウォーリー、彼はもうすでに13歳、マフィは5ポンド程、ウォーリーは8ポンド位です。

    以前飼っていた犬がガンで亡くなりまして、それからはずっとドッグフードには気をつけていますが、うちの子達は長いことRaw Foodを続けていて、体調も良く体重も保っていますよ。 Dr. HarveyというブランドでVeg to Bowl(これがVegetableのひねりだとはサッと気がつかなかった。。。)というフリーズドライをした野菜をサッとお湯と混ぜて、これをRaw foodのお肉少々と食べさせています。 

    お肉は七面鳥、野うさぎ、ビーフ、チキンといろんなプロテインを交互食べさせています、が、もうシニアシチズンですからお野菜の分量をちょっと多めにしています。
    Wheat一般犬には良くない、そしてトウモロコシもよくないと聞きます。
    話はまったく別ですが、Food,Inc.という映画をご覧になりましたか? ドキュメンタリーですがおすすめします。

    それにしても本当に長寿のワンちゃんだったのですね。
    きっと犬も何年も人間と一緒にいると狼みたいなお肉は必要がないのかもしれませんね。

    ReplyDelete
  2. 何という偶然でしょう.これも縁ですね.うちも「muffin」です.生まれた時,ぷっくりとしてまるでマフィンのように丸かったので...うちもマフィちゃんと読んだり,そのまま読んでムフィンになる時もあります.(笑)

    そのVeg to Bowl はどこで買われています? うちは,どこかで記事をよんできてから、Orijer というブランドのよく食べています.そしてThe Whole Foods でいくつかを選んで買うのですが,ときどき「絶対にイヤ」というものがあって(本当にまったく食べなかったんです.ブランド名は忘れましたが.もしかしたら悪くなっていたのかもしれません) まったく始めてのものを買うときには一番小さいバッグにしています

    その映画,まだ見ていません.ぜひ,見ていますね.ありがとうございます.また,おすすめの映画など,教えてくださいね

    ReplyDelete
  3. このサイトで

    http://www.drharveys.com/stores/retail

    Zip codeを入れると最寄のリテイルストアが表示されます。 サイトにはその他の情報やフードのリストがあります。 マフィちゃん、気に入るかな?

    そうですか、パピーがマフィンに見えることってじゅうぶん納得できますね。 いい名前ですよね。
       

    ReplyDelete
  4. Keiko さん,ありがとうございます
    さっそくリンクに行ってみますね.マフィちゃんといっしょに見た方がいいかも.

    ReplyDelete