Sunday, August 8, 2010

ナッシュビルからシカゴへ

シカゴに家族が住んでいるので昨日から1週間シカゴで過ごします.

今回は小さい飛行機(ボンバルディアという機種かな?)でオヘアに飛びました.ナッシュビル空港はひどくすいていてセキュリティーはあいている列が5列、そして私が並んだ列は前に一人いるだけ.だから主人にカーブサイドでおろしてもらってセキュリティーを通るまで5分もかかりませんでした.小さい空港はこういうとき、楽ですね.

さて、ゲートに行ってしばらくするとアナウンスが.

「飛行機はおそらく20分遅れで出発.」 20分ならしかたがないか
「飛行機はもうきます」 もう来ますと言ったもののしばらく来ませんでした.

ということで定刻より30分くらい遅れて離陸.天気はよかったからスムースな飛行でした.シカゴに着いたのがFターミナル.小さい飛行機が到着する空港の「イボ」のようなターミナル.飛行機に昔ながらのタラップがつけられそれを降りて、外をとことこ歩いてターミナルに入ります.家族の者に到着した、と連絡すると、「バッゲージクレーム」にいるから下の階におりて」と言われました.Fターミナルで下におりるとまた飛行機にのってしまうんですよねぇ.第2ターミナルの方に歩いていくと矢印が2方向にわかれ、右に行くとバッゲージクレーム.そして左に行くとユナイテッド航空のバッゲージクレーム.さて、どちらに行こうか、と考えまた連絡.「第2ターミナルのバッゲージクレーム」とくり返され、うーんと悩んだあげくユナイテッド航空の方に歩き出し、階段を下りてばっちり家族に会えました.

オヘア空港は日本に行く時に乗り換えることはあってもほとんど降りない空港なのでちょっとウロウロしてしまいました.普段はサウスウェストでミッドウェイに飛びます.サウスウェストの方が飛行機はボーイング737なのであまり天候に左右されないんです.それに比べてユナイテッドは鉛筆のように細い飛行機で片側一人、もう片側二人がけの時もあるくらいなのですぐに欠航、遅れることしょっちゅう.値段、そして乗り継ぎ便があるかないかでどちらのフライトを選ぶか決めます.

さて、大好きなシカゴの今日の空は曇りがち.雷さんが遠くでゴロゴロと鳴っています.でも、これからレイクサイドのカフェにブランチを食べにいきます.

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

3 comments:

  1. Erikaさん、シカゴを楽しんでくださいね。
    マフィちゃんに続いてまたもや親しみを感じました、
    というのもこの私、シカゴには10年ほど住んだのです。

    最初はダウンタウン、そしてリグリーフィールドのそば、それから郊外に住みました。

    御存知ですか?郊外にあるBotanic Gardenはお散歩には
    最適です。(Glencoeというノースショアの街にあります。) 水族館もいいですよ。

    ダウンタウンに亀八という日本レストランがあります。
    (1400 North Walls Street)
    シカゴでは大変歴史のあるところです。

    ぜひトライされるといいですよ、それにその近所には
    Treasure Islandというグルメのお店もあります。
    (1639 North Wells Street)
    両方ともシカゴのオールドタウンといわれる街にあります。 上二人の子供を育てた思い出深い場所です。

    聞かれもしないのにいろんな事を書いてしまいました。
    きっともうご存知ですよね。


     

    ReplyDelete
  2. Keiko さん、情報ありがとうございます.

    シカゴでお子さんを育てたんですか? 冬の送り迎え大変だったでしょう?

    さっき、雨と変えの中リグリーフィールドの近くを散歩して来たところなんですよ.今日はカブスのデーゲームがあるので人でいっぱいでした.だからよけいにおもしろかったです.

    レストランもさっそく調べて行ってみようっと.

    いつか、シカゴでお会いできると...いいですね

    ReplyDelete
  3. おっと、タイポを発見。
    カメハチはNorth Wells で、Walls ではありません。

    シカゴとその最寄の街、子供たちも親も学校もマサチューセッツよりうんとタフだったような気がします。
    Snow Day なんていって学校が閉校になる事などありませんでした。 それこそ雨が降ろうと、やりが降ろうとスクールバスはガンガン走っていましたよ。

    Enjoy your stay!!

    ReplyDelete