Tuesday, August 3, 2010

May I help you?

ダンキンドーナッツでちょっとした失敗をしました.

あまりに暑くてiced latte が飲みたくてダンキンに行ったときのこと.客は誰もいなくてなぜか店員がたくさんいました.一人の店員が私の方に来て

"May I help you?" と言った...と思いました.(私,ドーナツの方に注意を取られていて彼女の方をあまり見ていなかったんです)そこでコーヒーを注文

すると,彼女小さい声でぼそぼそ,私は「?」聞こえなかったのかしらと、また注文.

今度はもう少し大きい声で彼女は「今接客中だから」とイヤホーンを押さえていうではないですか.

「あ,そういうことね.ドライブスルーの注文を取っているんだ.」とやっと納得の私.でも,大きい声で「May I help you?」と言われたら自分に言っているのかしらと客が誤解しても仕方がないと思うのですがどうでしょう? 店員に向かって全身の注意を払っているわけでもないし.ま,別の男の子が出てきてサーブしてくれたから良いんですけれどね.私の方に来たと思った店員さんは単にドライブスルーの客のドーナツを取りにきただけなんです.あ〜,やっかい.でも,iced latte はおいしかったから許してあげました.それにしてもiced latte にバニラとかのフレーバーを入れるのはちょっと我慢ができない.

空港なんかで "Oh, hello. How are you?" なんていう声が聞こえるとつい返事をしてしまいそうになるのも同じこと.みんな,携帯やら,ヘッドセットに向かって話しているんですよね.まわりにいるものとしたらちょっと迷惑ものですが...

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

No comments:

Post a Comment