Saturday, August 14, 2010

車での走行距離、今年は今のところ約8300キロ

我が家が住んでいる場所は鉄道網から離れていますし,国の面積が巨大なこともあって移動は飛行機か車.行く場所,目的によって決めます.荷物が多い時、飛行機の便が悪いとき,あと航空運賃があまりに高いときには車...なので車の方が多いかなぁ..

今年はシカゴを3往復しました.家からシカゴまでは片道約500マイル.それから,遠出をしたのは...次男の大学の試合がピッツバーグまであったのでそこも車.約600マイル弱.試合の時は負けたら帰るので、飛行機だと変更が大変なんです.変更費が必要になったり席がなかったりして.だから車で行くことが多いですね.この時は帰りにオハイオで寄り道をしたのでもう少し走ったかな? それから別の試合がクリーブランドの近くであったので,これも約500マイルかしら? これらが今年の今までの遠出です.トータルで5200マイル,ということは1マイル1.6キロだから8300キロ走ったことになります.これでも少なくなった方です.一番,走った年は15000キロくらい走ったかなぁ.インターステートの95も65も,どちらも北から南まで走破しています.90%が子供のスポーツ関係でしたね.フロリダのフォートローダーデールからミシガンの上の方がまでも行きましたっけ.

ヒマといえばヒマですね.家からシカゴまでは約8時間.ピッツバーグがもう少しあったかな,クリーブランドも8時間くらいで行きました.シカゴはトイレ休憩とガソリンの補給をするくらいでひたすら走り続けます.途中で見たいような観光地もありませんから,それならシカゴで過ごす時間が多い方がいい.インターステート65をガーッと上に上がってミシガン湖近くを西に走り北上します.しかし,場所によっては途中でちょっと観光,買い物,何てことも楽しみたいので少し寄り道をします.たまたま寄り道をしたところで楽しい思い出ができることも旅の醍醐味ですね.


上の写真はピッツバーグに行った帰りに寄り道をしたLongeburger というバスケット工場の写真です.Longeburger はタッパウェアー,アムウェイのようにパーティーの場所しか購入できない販売方法をとっていますが,ここではほんの一部の商品ですが手に入れることができます.アウトレットもありますので,よろしかったら行ってみてくださいね.バスケット,そしてプラスチックのインナー,そしてかわいい布地のライナー,またしっかりとした木の触感をくれるふたと選べますし,何といっても素材がしっかりしているのが魅力です.ただ,お値段がなかなかよいので、そうたくさんは買えませんでした.でも,私,バスケットが大好きなのでついつい...言い訳はmade in america であること,そして無駄なものは買わなかったことです.ここの本社は少し離れた場所にあるのですが,これもまたバスケットの形をしているのです.道路から見えたときには感激しました.写真を取れなかったのが残念.

車はよくがんばって走っていてくれると思います.ときどき反乱を起こしてwarning つくこともありますが,これといった大きい故障もなく私たちのために走ってくれています.

でも,長距離を走る予定がある時はその前に一応点検してもらった方が安心ですよ.それとガソリンは前もって入れておくこと.まだ大丈夫、と思っているうちに大渋滞に入ってしまうこともありますし,山道に入りろくなガソリンスタンドが見つけられないこともよくありますから.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. Erikaさん、こんにちは!
    私もロードトリップは大好きです。
    一昨年でしたか、一家でディズニーワールドまでボストンより出かけました。 正直言って目的地よりも途中で寄り道した場所の思いがけないレストランや風景の方が思い出に残っています。
    飛行機での旅はどんどんと不便になっていくような気がして。 カロライナあたりに入ってからドライバー交換で私が運転したのですが、ロードマナーがとても良くなったことに驚いたものです。
    (それだけボストンのドライバーはひどいという事かな)

    ロンガバーガー、素敵ですよね。

    ReplyDelete
  2. Keiko さん、こんにちは.
    飛行機は乗ってしまえば早いのですが,それまでが面倒くさいですよね.天候に左右されますし.セキュリティーが長かったり..それに比べて車は自分たちのペースで動けるから楽ですよね.
    今日もシカゴから8時間かけて帰ってきました.途中,事故も工事もなかったのでとてもスムースでした.所々で,「何考えているの?」というドライバーもいましたが、それはしかたがないですね

    ReplyDelete