Tuesday, August 10, 2010

スーパーでの人を観察

どこにいてもまわりの人の様子を見るのが私のしゅみの一つ.その人その人のくせ、人となりが出てなかなかおもしろい.

今日はWhole Foods にいたあなた、あなたですよ.

たくさんお買い物をしたあなたはレジに並ぶなり携帯電話で話を始めました.お店の人が袋に荷物をつめてくれている間も、お金を支払う時も携帯電話をあごの下にはさみ、レジの女性には目で合図して...列の後ろに数人の人が並んでいるのにもちろん気がつかずに、袋に買った商品を入れるのも手伝うこともせず、紙袋をダブルバッグにしてもらい...紙袋一杯のカートをきちんと押さずに携帯ではなしているからとなりのレジで支払いを済ませた人のカートが通れずに... ここまでまわりが見えないのもすごい.

そうかと思うと別の男性.

エコバッグを3枚持ち、レジを売ってもらうなりさっさとその袋に品物をしまい、係の人が「僕がやるよ」と言うと「ありがとう」と答え、すばやく支払い、でも、エコバッグ3枚分の30セントはきちんと寄付して、さらにレジの人たちにもう一度「ありがとう」と言ってさわやかに去っていきました.

どちらの人も別に意識しているのではないと思うんですよ.知らず知らずのうちに自分が出ているのでしょう.まわりで注意してくれる人がいるといないとでは人間、動き方が変わってくるかも.

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. 人のお行儀と行動を観察するのは興味ありますよね。
    グロサリーストアとかでは特に本性が丸出し?(笑)

    プロビデンスにあるコーヒーショップでは堂々と
    ”携帯でお話している方の接待は出来ません”と
    いうサインが掲げてあります。

    時々、買い物の途中でもレストランでも大きな声で携帯会話をしている人は、一体何を話しているんだ?と疑問におもいます。

          

    ReplyDelete
  2. こんばんは.
    そのコーヒーショップ、いいですね.ついでに「あまり大声でのお話はご遠慮ください」というサイン、ダメですか? ムリですね(笑)

    飛行機の中で携帯が使えないのはよいことかもしれません.あの中であちらこちらで携帯の話し声が聞こえてきたらイライラしそう.(笑)

    ReplyDelete