Sunday, August 1, 2010

夏の食事の3種の神器

私たちが住む家のまわりにはファーストフードのお店がたくさんあります.全国的なチェーンではマクドナルド,ウェンディーズ,チックオフィレ、タコベル,ピザハット...このあたりのチェーン店ではバックヤードバーガーズ,ジャックインザボックス、ソニックといったところでしょうか.ハンバーガー,フライドポテト,ピザ,サラダ,そのようなものばかりです.

大きい日本食のマーケットもありませんし,この猛暑が続く毎日,あまり脂ぎったものは食べたくありません.ということでつい食卓に上るのが,おそば,うどん,そしてソーメン.この三つを食べるとなると必要なのが,長ネギ,根しょうが,そして大根です.この3つは我が家の3種の神器なのですよ.長ネギは日本であるようなネギは車で10分くらい,しかも普段行く方向と逆方向に走ったところにある小さいJapanese Food Marketか,もう少し遠い,各国の食材をうっている K&S Market に行かないと手に入りません.近所のスーパーにあるのはいわゆる万能ネギですね.根ショウガは意外とどこでも手に入ります.日本食の人気が高まるとともにあちらこちらでも売り出したようです.大根は,やはり上にあげた2軒のお店に行かないと良いものは手に入りません.近所のスーパーにもないことはないのですが、とても細かったりしなびているので,少々遠くてもきちんとした大根を買いに行きます.

本当はミョウガがあるともっと嬉しいのですが,これは手に入りません.前住んでいた家には植えてありましたがここにはありません.だからおあずけです.デッキには三つ葉が植えてあるので,温かいうどんを食べようと思った時にはそれを使います.ゆずも植えてありますが背ばかり伸びているのに実がなりません.葉はとても良いにおいなのですが...




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

2 comments:

  1. Erikaさんこんにちは。
    8月に入りこちらの湿度は下がりました。去年の今頃はせっせとフィッシャーマンセーターを編んでいましたが今年はゲンナリするほどの暑さで参っています、年のせいかもしれません。南部に旅行した事は何度もありますが住んだ経験はありません。サザンアクセント、好きだし特にこの辺りとは比較できないくらい親切な方が多いですね。

    去年の夏サウスカロライナを旅の途中で通過した時、レストランでシナモンロールをとてもおいしそうにほおばっている男の子に何気なくそれ、おいしい?と聞いたらイエス マム!とニコッと笑ってくれた事を思い出しました。

    今日の昼食はざるそばでした。 
    私が住み始めた時のアメリカに比べたら今では豆腐もおすしのパック詰めも簡単に手に入るようになりましたね。
    来年の1月で50代に仲間入りです。 

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます.
    げんなりするほどの暑さ,わかります.ここも暑くて暑くて外に出られません.Keikoさんも,編み物なされるんですか? うれしいです.私も編み物,大好きなんですよ.今は,暑くてコットンでディッシュクロスばかり作っています(笑).

    私の方がちょっとおねえさんですよ.(またまた笑)

    ReplyDelete