Friday, August 13, 2010

日本の本が読みたい.でも高い.

ときどき無性に日本の本が読みたくなる時があるんです、今がちょうどそのとき.夏の間、シカゴに来る事がしばしばあったので、Mitsuwa スーパーマーケットの隣接している三省堂書店に何回も足を運びました.でも、換算レートがどうしてもあまりよくないので、調子に乗って買っているといざ、お金を払う時にショックでクラクラしてしまいそうになります.前もって計算すればよいのですけれどね.

アマゾンで買ってもいいんですが、今のドル対円の換算レートを見ると、今日現在1ドル86.5円なんですよ.ということは例えば865円の文庫本だと10ドルですよね.どうせ頼むならあれもこれもとカートに入れているうちにこれまた大変な額に.レートは変わるものだからしかたがないとはいえ、1ドル120円くらいの時もあったものですから、つい比較して(意味ないんですけれどねぇ)うーん、これは高い、と二の足を踏むわけです.でも、読みたい.でも高い、とこの逡巡が結構また楽しかったりしてね.カートに入れたものを出してみたり別のものを入れてみたり...このドル安、何とかならないものでしょうか? 日本からアメリカへ旅行にいらっしゃる方は嬉しいでしょうが、私たちは嬉しくない...テレビのニュースでアメリカは「国が破産状態」と言っていましたが、それじゃ困るんですよ.なんにしても頭を突っ込みたいこの国が破産状態じゃ.(話がずれました,ごめんなさい)

ただ、こんな事をしていても読む本が増えるわけでもなく単にお買い物を楽しんでいるだけ.これじゃダメなんです.という事で今日、また三省堂に行ってきます.買いたい本のリストを持って.リストは次回のお楽しみにします.前回は小川洋子さんの、「博士の本棚」、山田宗樹さんの「嫌われ松子の一生(上)、穂村弘さんの「ほんとうはちがうんだ日記」を購入.まだ全部読んでいませんが、またナッシュビルに帰ってしまったら日本語の本をなかなか手に入れる事はできなくなるので、ストックします(笑).を私が欲しい本を買える事を願っていて下さいね.

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. 日本語の本、高いです。 Mitsuwa に行かれたんですね、なつかしいな! 
    http://www.sweetnet.com/usedbook2/list.cgi
    上記は日本の子育てサイトなんですが、古本を売る掲示板があります。 一冊1ドルとかの本も一杯あるので見てみるといいかもしれません。
     
    たまにEbayとかのオークションサイトにも日本語の本、ありますよ。 作家の名前をローマ字で入れると見つかることが。 時間のある時にでもトライしたら。。。

    絶対にこれが読みたい!という時はしょうがないですね~

    アップルさん。 デザインも質もいいでしょ。
    ソニー、キンドル、いろいろとありますよね。
    日本語の本、購入できないのが悔しい。

    ReplyDelete
  2. Keiko さん、ありがとうございます.さっそくそのサイトに行ってみます.そうですか.Ebayにもあります? ただ、私面倒くさがりやなので、ビットして忘れそうです.(笑)

    実はキンドル購入考え中です.目が悪いので字を大きくできるのがものすごく魅力なんですよ.iPadにもキンドルのappがありますが、もうアップルの囲い込みには入りたくないので、おそらく買うとしたらキンドルかなぁ.

    ReplyDelete