Friday, August 27, 2010

日本へのおみやげ、日本からのおみやげ

日本に行くときにいつも悩むのが,おみやげ.もう,そうたくさんは持っていきません,それでも何か持って行きたいと思うのですが,なかなか良いものがない...日本の方が良いものはたくさんあるし,だいたい made in U.S.A なんてものがほとんどないのですからね.結局実用的でかわいいペーパータオル,ちいさいキッチン用具,タオル,そういうものが自然に多くなります.Verra Bradley の小物も喜ばれるので、それをいくつか買うこともあります.

あとは手作りのものかなぁ.ディッシュクロスを編んだり,冬に近くなったら手編みのソックス,スカーフを作って持っていくと喜ばれます.でも,アメリカとは全然関係ないですよね.若いときにはマニュキュア,アイシャドウ、リップグロスなんで化粧品を頼まれましたが,それもありません.クレージーソルトを頼まれたこともあったかな.

そして,日本から帰る時...本やら台所用品やら,乾物,お茶などでスーツケースはいつもパンパン.いただいたおせんべい,クッキー,和菓子がものすごい体積を取っってしまうことが多々あり,そういう時は入りきらなくなった他のものを見て恨めしく思うんですよ.せっかくいただいたものは持って返りたいし,かといってスーツケースをもう一つ増やして別料金を支払うのはくやしいし.

ということで最近していること.特大のタッパウェアーを行くときにおみやげのタオルなどを入れて持っていくんです.空になったタッパーにいただきものを包装も解いて,箱から出してバラに入れます.家で食べるのですから箱なんていらないんですよ.タッパーに入れておけばこわれることもないでしょ? これ,いいですよ.

実は,私,もう一つ大きいタッパーを持っていきます.それにはペーストリーや,ドーナツを入れてくるんです.日本のケーキ,パン,ドーナツ,おいしいので,この時とばかり持って帰ります.税関でもきちんと申告しますよ.「お菓子,ペーストリー,チョコレート」とかってね.お肉が入っているパンは持って帰りません.最近,税関がすごくうるさいので、気をつけます.特にシアトル.シアトル乗り換えの方は要注意ですよ.


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします.

No comments:

Post a Comment