Wednesday, August 11, 2010

図書館のお話

図書館の利用に励んでいる今日この頃.私が住むナッシュビルの図書館とシカゴの図書館を比べてみました.シカゴのような大都市と比べたらナッシュビルがかわいそうかしら?

シカゴのダウンタウンにある図書館はさすがに大きいですから本の数もはるかにナシュビルより多いです.新しい本はもちろん、同じ本も数冊あって誰かが読んでいても待ち時間が少なくてすみそうです.また、種類もはるかに豊富で私は指をくわえてみるばかり...図書館にいる時って子どもがおもちゃ屋さんにいる時間と同じかもしれません.図書館ではお金を使いませんけれどね.(笑)

また、オーディオCDを比べると、シカゴの図書館にあるCDの方が全然新しい.もちろん古いのもありますよ.でも、ナッシュビルで借りてくるCDって本当に悲しいくらいケースはボロボロ、そして中身もボロボロ...途中で聞こえなくなっちゃうことしばしば.それに比べるとシカゴで借りられるCDは立派.もう脱帽です.

しかしですよ、しかし.一つ発見です.シカゴの図書館で借りていた本、新しかったので借りられる期限が短く2週間だったんです.私それに気づかずナッシュビルに持って帰ってまたシカゴに持ってきたら「期限切れていますよ」と言われて、罰金を払いました.その罰金がなんとなんと1日25セントなんです.びっくり驚きです.だって、ナッシュビルでは一日5セントなんですもの.この違い、すごいですよね.額は小さいけれど5倍です.なるほど、本が新しかったり種類が多いはずです.罰金がこれだけ高いんですもの.(こんなに単純に結びつけてよいものかちょっと疑問ですが、でも一般利用者はこまかいところまでわかりませんので悪しからず) どちらがいいか、と聞かれたらやっぱり罰金が高くてもいいから新しい本がたくさんあったり、種類が豊富な方です.期限は自分で守ればよいことですからね.

そういえば、この間シカゴの図書館で罰金37ドル払っている人を見ました.罰金5セントだと思っていた私はなんて長い間本を借りていたのね、と感心したんですが、25セントだったんですね.納得です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

2 comments:

  1. こんにちは
    図書館、しばらく行ってない。
    なるほど、都会の図書館、ペナルティー高いんだ。
    ボストン市内の大きな図書館、ある種類の本は係の人に頼んでどっからか掘り出してきてもらわないといけないの。
    ウロウロとブラウズ出来るところもありますが。
    建物が好きなので(全く関係ない事)たまに行くんです。

    子供が小さかった頃はVCRのテープ(古いっ!)とか絵本など借りによく行きました。 

    今はI-padとかでダウンロードして読むんですね、若い人。
    私はどうもダメ。 本が好きです。

    ReplyDelete
  2. Keiko さん、こんにちは.
    そうなんですよ.ペナルティー高いんです.だからこれからは期限をきっちり覚えておこうと思っています.
    私も本が好きなんですが、でも、Kindle 買おうか悩んでいます.字が大きくできるのが私には嬉しい.今でも、Large print をできるだけ読んでいます.そうしないと目が痛くなるし、根気も続かないし...iPadは悩みましたがやめます.どうもアップルに囲い込まれているようでいやになりました.

    ReplyDelete